クレア・ウィリアムズ、WAEテクノロジーズのブランドアンバサダーに就任
昨年まではウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングだったWAEテクノロジーズは、元ウィリアムズF1の副チーム代表であるクレア・ウィリアムズがブランドアンバサダーとして参加することを発表した。

1977年にグリッドに加わった伝説のウィリアムズF1チームは、2020年までずっとウィリアムズ一族が所有していた。

しかし、財政難に陥ったチームはアメリカの投資会社ドリルトン・キャピタルに売却され、ドリルトン・キャピタルはチームの名前をそのまま残している。

副チーム代表を務めたクレアは、F1チームに再び関わることはないものの、ウィリアムズがルーツであるWAEテクノロジーズに戻り、ウィリアムズのF1技術を商業市場に導入し、脱炭素の未来を推進することを目指すことになった。

この組織は現在、オーストラリアに本社を置く世界最大級の鉄鋼メーカー、フォーテスキューの所有となっている。

クレア・ウィリアムズは、WAEテクノロジーズとそのミッションのスポークスパーソンとして、その役割を担っていく。

「WAEテクノロジーズでこのような新しい役割を担うことになり、大変光栄に思います」とクレア・ウィリアムズは語った。

「クレイグ(ウィルソン/WAEテクノロジーズ CEO)とチームが比較的短期間で成し遂げたことは驚異的で、レースで培われた技術を駆使して、世界中の産業に革命を起こしています」

「サステナビリティ は、常にビジネスの中核をなしており、私個人としては、より環境に優しい明日を創るために、すべての人の利益のために技術を最大限に活用することを約束します」

「私はフォーテスキューとアンドリュー・フォレストのグローバルグリーン戦略のビジョンに完全に共感しており、この非常に重要な時期に参加できることに興奮しています」

クレイグ・ウィルソンは「クレア・ウィリアムズをWAEテクノロジーズのブランドアンバサダーとして迎えることができ、大変嬉しく思っています」とコメント。

「クレアは、モータースポーツでの経験と、レースで培われた技術移転の利点を理解しており、当社の将来計画をサポートするのに非常に適した人物です。

「フォーテスキューの傘下でエキサイティングな新しい局面を迎えるにあたり、彼女は、脱炭素のための優れた技術の応用を通じて、世界をより環境に優しい場所にするという私たち共同の目標の知名度を高める上で、大きな価値をもたらすことでしょう」

「ウィリアムズ家との長年のつながりと、私たちが共有する価値観を考慮すれば、WAEテクノロジーズを世界的に代表するために、これ以上の適任者はいないでしょう」

WAEテクノロジーズとは?
ウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングは、ウィリアムズF1の専門知識を活かして他業種に進出することを目的に、2011年に設立されたウィリアムズの分社だった。当初はウィリアムズ社内のグループであったが、子会社として設立された。

同社は、モータースポーツや自動車業界内外のプロジェクトに取り組んできた。そのプロジェクトの中には、2014年から18年まで使用された第一世代のフォーミュラEカーにバッテリーを供給するものも含まれていた。

2019年に75%の株式をEMKキャピタルに売却。その後、2022年にFortescue Metals GroupがEMKとウィリアムズが所有する残りの株式を買い取って100%を取得し、Fortescue Future Industriesの傘下に入るに至った。また、WAEテクノロジーズとしてリブランディングされました。

同社は現在、オックスフォードシャーのグローブにあるウィリアムズF1工場敷地内と、ドイツのカイザースラウテルン近郊のバートデュルケイムという町の2カ所に拠点を置いている。

主な事業分野は、モータースポーツ、自動車、航空宇宙・防衛、鉄道、オフハイウェイ車、特殊な工業製品設計などである。また、新しい Gen3 フォーミュラ E カーにもバッテリーを供給している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング