ウィリアムズF1、ホンダF1のエンジンも視野?「メーカーの支援が必要」
ウィリアムズ・レーシングのF1チーム代表であるジェームス・ボウルズは、2026年に幕を開けるF1パワーユニットの新時代に向けて、チームは今年中に次のエンジンサプライヤーについて決定する予定だと語った。

元メルセデスF1の戦略チーフのボウルズは、前任のウィリアムズ代表ジョスト・カピートと技術チーフのフランソワ=グザビエ・ドゥメゾンが2022年末に離脱した後、ガーデニング休暇を経て2月20日にウィリアムズ・レーシングにチームプリンシパルとして加入した。

ウィリアムズは、昨年から最も大きなペースアップを果たし、アレックス・アルボンが開幕戦バーレーンGPでポイントを獲得し、彼らのシーズンを勇気づけるスタートを切ることに成功した。

ウィリアムズはターボハイブリッド時代が始まった2014年からメルセデスのパワーを使用してきたが、新しいエンジンレギュレーションが適用される2026年にシルバーアローズのパワーユニットを継続するかどうかを検討しているとボウルズは語る。

現在、メルセデス、フェラーリ、アルピーヌ、ホンダ、そしてレッドブル・フォードとアウディの6社が2026年のF1パワーユニットメーカーとしてFIAに登録されている。

「もちろん、我々は長年続いてきた関係に満足している」とジェームス・ボウルズは言った。

「メルセデスは、過去15年間、基本的に、平均的に、最高のパワーユニットを生産してきた。そして...現在、メルセデスや他のOEMメーカーとの関係において、我々は必要な見直しをしている。我々は市場の状況を確認し、関係性についてまもなく決断を下す必要がある」

ウィリアムズに関するそうした「決断」は今年中に行われるのかと問われたジェームズ・ボウルズはこう答えた。

「いずれにせよ、今年でなければならない。そこから全チームが動いていくことになる。今年よりもずっと後に、チームが現在のサプライヤーから移行するの苦戦すると思う」

「チャンピオンシップを勝ち取るためには、誰が勝ち取ったかを見てみると、通常はOEMであり、メーカーの支援を受ける必要がある...それが、我々が途中で戦わなければならない難しい道だ」

「今のところ、我々の肩には現実的な目標が乗っていると思う。ステップ1では、今あるものを使って、現在地から前進する能力があることは分かっている。それが第一の目標であり、そして、未来を見直していく」

カスタマーチームであるにもかかわらず、ウィリアムズは常に独立したチームであることを誇りに思っている。しかし、ジェームズ・ボウルズは、そのアプローチには長所と短所があることを認めた。

「ある時点で自分たちの運命は自分たちで切り開かなければならないが、パーツを提供してくれる誰かに頼っていては、そうはいかない」

「その簡単な例として、コンポーネントが優れていても、エアロの方向性がどうなるかはかなり遅くまでわからないし、通常はメーカーの事情による判断に支配されてしまう」

「しかし、現時点ではもっと大きな魚を揚げる必要がある」と彼は結論付けました。

2026年の6社のF1パワーユニットメーカーのワークス契約がないのはホンダだけだ。

ウィリアムズ・レーシング ホンダF1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ホンダF1