ウィリアムズF1代表 「過去の構造はモータースポーツでは機能しなかった」
ウィリアムズF1チームのCEOを務めるヨースト・カピートは、今年のチームの改善の大部分は、マシンをどのように改善できるかを確認することさえせずに実現したと語る。

悲惨な数シーズンを過ごした後、ウィリアムズF1は前戦F1ハンガリーGPで10ポイントを獲得。コンストラクターズ選手権で8位に躍り出た。

F1ハンガリーGPは、潜在的な表彰台フィニッシャーの数名が1コーナーの多重クラッシュに巻き込まれ、セバスチャン・ベッテルの失格など、多くのことが起こったレースだったが、特にジョージ・ラッセルは今季マシンのFW43Bがより競争力のあるマシンであることを示していた。

しかし、ジョージ・ラッセルとニコラス・ラティフィの進歩のすべてが、ウィリアムズFの技術的側面だけに起因しているわけではない。

今年の初めにウィリアムズF1のマネージングディレクターに就任し、現在はチームプリンシパルでもあるヨースト・カピートは、今季の改善は組織全体でより良い構造を整えたことに多くのことが起因すると考えている。

「どれだけ変更することができるか、そして、実際にマシンに何もせずとも、いかにブーストを得て、ポジティブな結果を得ることができるかに本当にに驚いています」とヨースト・カピートはドイツのテレビチャンネルである Sport 1 に語った。

「コミュニケーションを改善し、戦略に取り組み、異なる優先順位を付け、ドライバーと異なる方法で作業するが重要だ」

「開発チームとレースチームは基本的に2つの異なる会社のようだった、それはモータースポーツでは機能しない」

「レースチームがホームの開発チームを信頼していない場合、またはその逆の場合、レース用のマシンをセットアップすることは非常に困難だ」

「レースチームとホームの技術チームの両方が報告する技術管理を行うことで、これを厳密に変更した」

「そこから、うまく機能しているチームと一緒にマシンを素早く開発する必要があり、そこにたどり着くには他のチームよりもうまくやらなければならない」

ヨースヨ・カピートは、ウィリアムズF1の歴史に動機付けられていると語る。グローブにあるチーム本部の博物館を頻繁に訪れ、9回のコンストラクターズチャンピオンシップと7回のドライバーズチャンピオンシップを獲得したマシンのゲストに見せている。

「もちろん、毎日それと向き合っている」と過去の成功についてヨースト・カピートは語る。

「博物館を通り抜けて、ナイジェル・マンセル、アラン・プロスト、またはアイルトン・セナのマシンを見ることは非常に畏敬の念に打たれる」

「私はチームが再びそこにたどり着くくことを望んでいる、そして、私がそれに貢献することができれば、それは素晴らしい名誉だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング