ウィリアムズF1、貴重なプレシーズンテストの1日をニッサニーに割り当て
ウィリアムズF1は、3日間しかない2021年のプレシーズンテストうちの1日に開発ドライバーのロイ・ニッサニーを起用する。チーム代表を務めるサイモン・ロバーツがその決定について説明した。

昨年のプレシーズンテストは6日間行われたが、今年は新型コロナウイルスによる財政面を考慮して3日間だけに短縮され、ほとんどのチームが2人のレースドライバーに1日間ずつ機会を与えるものと考えられている。

しかし、ウィリアムズF1は、開発ドライバーであるロイ・ニッサニーに、実際にFW43Bでレースをするジョージ・ラッセルとニコラス・ラティフィと同じ時間を与えることを決定。多くの人がその決定を疑問視している。

実際にはロイ・ニッサニーがチームに持ち込んでいる資金によることは見え見えではあるが、ウィリアムズF1のチーム代表であるサイモン・ロバーツは、FW43Bは今年の比較的変化の少ないレギュレーションによって前年モデルと非常に似ているため、ジョージ・ラッセルとニコラス・ラティフィがテスト時間の割り当ての半日を逃すことで不当に不利になるとは考えていないと語る。

「我々はテスト日を各ドライバーで分割しました」とサイモン・ロバーツは語った。

「ロイ(ニッサニー)がマシンで経験を積むのは良いことだ。ロイとその日を使って何かをすることができ、[レースドライバーはプログラムの他の部分に集中することができる」

「キャリーオーバーによって通常の完全なシステムのリセットとシェイクダウンではないため、走行距離と信頼性の点でかなり高い期待が寄せられている」

サイモン・ロバーツは、プレシーズンテストで直近のライバルであるハースとアルファロメオと初期の比較をできるかもしれないが、最終的な判断はバーレーンでの開幕戦の週末になると語る。

「我々は良いマシンを持っていると確信しており、その下で行われた作業は信頼性を向上させるはずだ」とサイモン・ロバーツは語った。

「テスト中に他の人とのレースペースの兆候が得られるかもしれないが、予選とレースに到達するまで、パフォーマンスがどのようなものかを本当に知ることはできない」

「我々が違いを生むいくつかの改善を行ったことを願っているが、それが我々にどれくらいのものかを言うのは現時点では時期尚早だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング