F1 ウィリアムズ ニコラス・ラティフィ
ウィリアムズは、ニコラス・ラティフィを2019年のリザーブドライバーに起用することを発表した。

カナダ出身のニコラス・ラティフィ(23歳)は、今年F2で参戦してランキング9位でシーズンを終了。フォースインディアの開発ドライバーを務め、フリー走行も経験している。

ニコラス・ラティフィは、レース週末にチームをサポートするとともに、ファクトリーでFW42の開発を支援。また、チームのメディアやスポンサーシッププログラムにも参加する。

2019年には6回のフリー走行、2日間のインシーズンテスト、1回のバルセロナでのプレシーズンテスト、2回のピレリのタイヤテストでの出走が予定されており、ファクトリーではシミュレーター作業に従事する。

「ウィリアムズのような象徴的なチームに2019年のリザーブドライバーとして参加できることに興奮している。自分のF1開発を継続し、より多くのFP1セッションやルーキーテスト、ピレリテストでコース上での経験を積める素晴らしい機会だ」

「これと同様にシミュレーターで走り、新車の開発をサポートすることが僕の役割の大きな部分だ。グローブのファクトリーで時間を過ごすことを楽しみにしている。チーム内に身を置いて、出来る限りの手助けをしていきたい。こんな素晴らしいチャンスを与えてもらい、開始することに興奮している」

ウィリアムズの副チーム代表を務めるクレア・ウィリアムズは「2019年のリザーブドライバーとしてニコラス・ラティフィを発表できたことを嬉しく思います」とコメント。

「ニコラスはジュニアフォーミュラでのレースで成功しており、彼は我々が求めるレースの経歴を持っています。彼は非常に知的で勤勉です」

「来年、ニコラスはFP1と複数のテストで走ります。それと並行して、彼はチームのシミュレーター作業を担当します。彼はチームに素晴らしくフィットすると思っていますし、来年、ニコラスと仕事をするのを楽しみにしています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ニコラス・ラティフィ