トヨタTF109のディフューザ
FIAは、ウィリアムズとトヨタのディフューザを承認した。

ウィリアムズとトヨタのディフューザ設計は、ライバルと異なるコンセプトを採用しており、ライバルチームはレギュレーションに則しているかその明確化を求めていた。

ウィリアムズFW31とトヨタTF109のディフューザは、後部衝突構造に巧妙な空力デザインを施しており、頂点が最大高の175mmを越えているように見える。

FIA会長のマックス・モズレーはその「巧妙な」なデザインを合法だと語る。

「規約が変わると、このようなことは常に起こる」

「FIAは、ウィリアムズとトヨタが規約の文言を巧妙に解釈したと考えている」

「ある意味、面白いアイデアだ。2つの表面は認められていないが、表面を1つにして、もう片方をサスペンションで支えないことで表面としていない。我々の技術者はこれをOKだと考えている」

しかし、モズレーはシーズン開幕戦のオーストラリアGP中に異議申し立てがある可能性を認めている。

「しかし、他チームが異議を申し立てて、スチュワードが異なる見方をする可能性はある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / トヨタ / FIA(国際自動車連盟)