キミ・ライコネン
フランク・ウィリアムズは、価格が適正であれば、キミ・ライコネンを雇用することに興味を持っているとフィンランドのテレビ局 MTV3 のインダビューで認めた。

ウィリアムズとキミ・ライコネンとの間で交渉は行われており、フランク・ウィリアムズも「我々がキミに強い興味を持っていることは秘密ではない」と述べた。

「我々はキミとお金について交渉している。それはビジネスでは普通のことだ。失敗するかもしれないが、我々は交渉している」

キミ・ライコネンと合意に達する現実的な可能性はあるかと質問されたフランク・ウィリアムズは「可能性はあるとだけ言っておく」と述べた。

キミ・ライコネンがフェラーリに所属していた当時の年俸は最高5,100万ドル(約39億円)と見積もられているが、ウィリアムズにはそのような額を支払う余裕はない。

それでもF1の多くのドライバーとチーム代表はキミ・ライコネンのF1復帰を望んでいる。

ミハエル・シューマッハは、キミ・ライコネンの復帰はF1にとって良いことだと考えており、「彼が戻ってくれば非常に嬉しい。僕たちは良い時間を過ごしてきたし、トラック内外での出来事を楽しみにしているよ! 楽しいだろうね」とコメント。

フィンランドの同郷ヘイキ・コバライネンは「それが実現するかどうかはわからない。キミが復帰することを決めた場合、僕にとっての一番の違いはレース後のパーティがもう少し楽しくなることかな」と述べた。

フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリは「キミは優秀なドライバーだ。最速のドライバーであり、我々の最新のワールドチャンピオンだ。彼が戻ってくれば素晴らしいだろう」と述べた。

F1アブダビGPの金曜記者会見でマクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュは、キミ・ライコネンと契約するようフランク・ウィリアムズにアドバイスした。

「彼と契約してください。我々全員がキミが速いことはわかっている。人々は彼がどれくらいインテリジェンスであるかを過小評価していると思う。彼がハングリーなことを願っている。彼はF1で我々をゾクゾクさせる力を失っていないと確信しているし、F1にとって素晴らしいこと思う。誰と契約すべきかについてフランク卿にアドバイスするつもりなどないが、彼がそうしてくれれば刺激的だと思う」

同じ記者会見で、フランク・ウィリアムズは2012年に誰がウィリアムズのマシンに乗るかは「必ずしも明確ではない」と述べた。

「パストール(マルドナド)が一台のクルマに乗るだろうと確信している。ルーベンス(バリチェロ)の可能性もある。ルーベンスと話をするまで決断はしない」

関連:キミ・ライコネン、ロータス・ルノーGPでF1復帰! - 2011年11月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / キミ・ライコネン