プジョー、2022年のWEC/ル・マン参戦ハイパーカー『9X8』を発表
プジョーは、2022年にWEC/ル・マン24時間レースに参戦するハイパーカー『プジョー 9X8』を発表した。

プジョーは、耐久レースで長い実績を誇っており、1992年と1992年のル・マン24時間レースでは『905』、2009年には『908 HDi FAPディーゼル』で優勝を果たしている。プジョーは、2022〜2023年のシーズンからWECのハイパーカーに参戦する。

7月6日にプジョーは特別プレゼンテーションを開催し、『プジョー 9X8』の最初のデザインを公開した。

プジョーのCEOを務めるリンダ・ジャクソンは「実際には非常に単純だ」と語った。

「『9』は究極のプジョーカーを表す。905、908など、すべてのレーシングカーを振り返ればおわかりだろう。『X』は四輪駆動だが、ハイブリッドも意味する」

「そして最後に『8』だが、プジョーの現在のレンジにハイパーカーを統合している。208、3008があり、そこに9X8が加わる」

9X8は、リアウイングを持たないデザインが特に印象的だ。

「レギュレーションには、リアウィングを実際に必要とせずに、必要なレベルのパフォーマンスを達成する機会がある」とテクニカルチーフのオリビエ・ヤンソニーは説明した。

「また、それは我々がアドバンテージとして使用できるものだと思ている」

オリバー・ヤンソニーは、プロジェクトは最初の発表以来「かなりのステップ」を踏んでおり、「4月からダイナモでテスト中」の最初のエンジンを製造し、900kwバッテリーで使用される「一部のパーツ」をすでに製造していると述べた。

プジョーは、今年初めにWECとル・マンのドライバーラインナップを発表している。

元F1ドライバーのケビン・マグヌッセンを筆頭に、同じく元F1ドライバーのポール・ディ・レスタとジャン・エリック・ベルニュ、長年の耐久レースで傑出したロイック・デュバル、2016年のLMP2チャンピオンのグスタボ・メネゼス、そして現在のIMSA LMP2リーダーのミケル・ジェンセンで形成される。そして、ジェームズ・ロシターがリザーブドライバーを務める。

プレゼンテーションの中で、ジャン・エリック・ベルニュは、9X8のデザインを「革命的」で「言葉で表せないほど」だと述べ、ケビン。マグヌッセンは「これまでに見たレースカーとは違う」と述べました。

「ル・マンの歴史を刻む車になるだろう」とジャン・エリック・ベルニュは語った。

「勝てば歴史が作られる。この車で勝つことを確認する必要があるが、この車がル・マンに勝った場合、それは歴史の本を書く車になるだろう」

プジョー 9X8Peugeot 9X8

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WEC (FIA世界耐久選手権) / ル・マン24時間レース