F1:マーク・ウェバー、今後もフェルスタッペン/ハミルトンの“ガチンコバトル”に期待
元F1ドライバーのマーク・ウェバーは、激化するマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンとの“ガチンコバトル”が継続することを望んでいる。

オープニングラップでのマックス・フェルスタッペンがクラッシュを喫したルイス・ハミルトンの接触についての議論は継続している。レースを続行したハミルトンは優勝し、入院先の病院でその祝勝を目にしたフェルスタッペンは“無礼”だと批判。

さらにレッドブルは、ルイス・ハミルトンが受けた10秒ペナルティは寛大すぎるとしてFIA(国際自動車連盟)に再審を要求。FIAはそれを受け入れ、木曜日にヒアロングが行われる。

デイモン・ヒルは2人のドライバーに少し頭を冷やすように呼びかけましたが、マーク・ウェバーは二人のライバル関係はスポーツにとって良いことだと考えており、それが増え続けることを望んでいる。

「素晴らしいよね。まさに僕たちが望んでいることです」とマーク・ウェバーは記者団に語った。

「僕たちが長い間見てきた中で最高のオープニングラップの1つだったと思う。彼らはいくつかの素晴らしいホイール・トゥ・ホイールの戦いをしてきた。バルセロナ、イモラ、バーレーンがそうだね。僕たちは皆、このようなことが起こることは分かっていた。もっとやってほしいね」

「シルバーストンでの臨場感は並外れていたし、僕が長い間行った中で最高のグランプリのひとつでした。レース当日には12万人のファンがいた」

「2人のビッグボーイがフロントローに並んだ。素晴らしいファーストラップだった。彼らはターン1の立ち上がりでお互いを逃し、ブルックランズへの走行でホイール・トゥ・ホイールになった。それからルイスはコプスに突っ込んだけど、完全にはうまくいかなかった」

シルバーストンでの衝突は、2021年に2人の初めての接触だが、マーク・ウェバーはそれが最後になることはないと疑っている。

「今ではすべてのレースが重要であり、必然的にペアの間にもう少し多くのカーボンファイバーが舞うことになるだろう」とマーク・ウェバーは付け加えた。

「でも、幸せな日々だ。それが僕たちがスポーツを見ているものだ。2人のベストが決着がつくまで殴りあっている」

次戦はF1ハンガリーGP。2007年にグリッドに参加して以来、ルイス・ハミルトンはそこで8回も優勝している。

マックス・フェルスタッペンは過去2年間でルイス・ハミエウトンに次ぐ2位でフィニッシュしているが、今回はフェルスタッペンが優勝する可能性があるとマーク・ウェバーは見ている。

「ルイスはブダペストでは魔法のようだと思う。彼はそのトラックで本当に驚異的です。念のために言っておくが、マックスも見事だ」とマーク・ウェバーは語った。

「レッドブルはあのトラックで強いと思うので、マックスはポールから消えていったレッドブル・リンクのような週末を過ごす可能性がある。ルイスは彼にパンチを喰らわせることができないかもしれない」

「でも、どうなるか見てみよう。ハミルトンは標準以下のマシンでハンガロリンクで多くのレースに勝ってきた。勝つ権利がないレースで彼は勝ってきた。ハミルトンは再び最高の状態である必要がある。フェルスタッペンは・・・ご存知のように、彼はグラディエーター(剣闘士)だ。それがまさに僕たちが彼に期待していることだ。楽しい週末になるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーク・ウェバー / ルイス・ハミルトン / マックス・フェルスタッペン