F1 セバスチャン・ベッテル ミハエル・シューマッハ
2度のF1ワールドチャンピオンであるミカ・ハッキネンは、セバスチャン・ベッテルのドライビンススタールを研究すると、多くの部分で彼の偉大なライバルだったミハエル・シューマッハを彷彿させると語る。

ミカ・ハッキネンとミハエル・シューマッハは、かつてマクラーレンとフェラーリで素晴らしいバトルを楽しんだ。ミカ・ハッキネンは、シューマッハと同じドイツ出身のセバスチャン・ベッテルの走りを見ていると、元ライバルのことを思い出すと語った。

「まず、セバスチャンのドライビングスタイルは独特だと考えているが、ミハエルとの類似点がそこにはある」とミカ・ハッキネンは Speedweek にコメント。

「彼は常に同じポイントでプレーキをかけ、常に同じラインを走り、非常にセンシティブに加速して、すべてをコントロールをしている」

「非常に優れおり、クリアでクリーン、アグレッシブなドライビングスタイルだ。縁石に乗るときでさえ、彼は常にクルマをコントロールしている」

今年のタイトル争いにおけるセバスチャン・ベッテルのライバルであるルイス・ハミルトンに関しては、同様にコントロールされたスタイルではあるものの、より極端なものだとミカ・ハッキネンは評価する。

「ルイスは常にもう少し極端な走りをしようとしている。非常にコントロールされてはいるが、彼はより限界までクルマをプッシュし、より多くのリスクを冒している」

「だが、それは不注意ではなく、彼は意識的に決断している。彼がコースオフすることがなければ、彼の努力からスーパーラップが生まれる。誰もがリスクを冒すことは可能だが、常にそれができるわけではないし、そうでなければ、遅かれ早かれスピンしてしますものだ」

ミカ・ハッキネンは、各レースの結果が不確実で、若手ドライバーが重要な役割を果たしている今年のチャンピオンシップを楽しんでいると語る。

「F1がこれほどエキサイティングなのは久しぶりだ」とミカ・ハッキネンはコメント。

「ロズベルグ対ハミルトンも決して退屈ではなかったが、多くのファンが1つのチーム内での決闘におって離れていった」

「現在のメルセデス対フェラーリ、そこに(マックス)フェルスタッペンのような若い才能が加わっている現状はエキサイティングだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル