マックス・フェルスタッペンとレッドブルF1の契約に「解除条項は存在」とシューマッハ
マックス・フェルスタッペンのレッドブルF1との契約には契約解除条項が存在すると元F1ドライバーのラルフ・シューマッハが主張している。

今シーズン、F1を支配するレッドブル・レーシングのチーム内で論争が巻き起こる中、彼らのスタードライバーが2028年の契約満了前に高額契約を解消する可能性があると報じられた。

この条項により、ヘルムート・マルコがチームを去った場合、フェルスタッペンはその契約から抜けることができると伝えられている。

「そう、それは事実だ」とラルフ・シューマッハはSkyに語った。

「そう聞いたし、信頼できる情報源だ」

「フェルスタッペンがそうするかどうかは分からない」

「ここでは誰もが自ら災いを招いていると思う」

「ここで何が起きているかは見ての通りだ」

「しかし、それを支えているすべての従業員にとっても、レッドブルというブランドにとっても、もっと悪いことだ」

レッドブルの同僚からの告発を受けてクリスチャン・ホーナーの不正行為が晴れた後、告発者は会社から停職処分を受けた。

フェルスタッペンの公の支持とレッドブルCEOのオリバー・ミンツラフとの会談が行われるまで、突然マルコのレッドブルでの将来は危ぶまれていたが、ホーナーはマルコの追放計画への関与を否定した。

ホーナーはこの騒動の間、51%株主のチャレルム・ユーヴィディヤからの支援を享受してきた。

「今回の場合、タイ側とクリスチャン・ホーナーのことは全く理解できない」とシューマッハは語った。

「なぜ彼らはこれを全力で押し通そうとしているのか。ディディ・マテシッツに何の借りがあるんだ?このような反応を示していること自体が間違っていると私は思う」

フェルスタッペンはこれまで2024年のF1グランプリで2勝を挙げており、チームメイトのセルジオ・ペレスはいずれも2位だった。

フェルスタッペンは、彼の将来に疑問符がつくものの、すでに4年連続チャンピオンシップへの道を進んでいる。

トト・ヴォルフはフェルスタッペンをメルセデスに迎え入れるだろうと主張している。

ホーナーはサウジアラビアで「人生において何でもそうだが、紙切れ一枚で誰かをどこかに強制することはできない」と語った。

「誰かがこのチームにいることを望まなかったとしても、我々は誰かの意思に反してここにいることを強制するつもりはない」

「これは、マシンオペレーターであっても、設計者であっても、あるいはビジネス全体を担うサポート部門の誰かであっても当てはまる」

「このようなチームに参加するには、献身と情熱が必要だ。そしてマックスにはそれがあるし、我々もそれを見てきた」

「彼は18歳の時からここにいる。そして、私は彼の今後の献身と情熱に何の疑いもない。しかし、ご存知のとおり、それがほとんどのことだ。個人がチームよりも大きいということはない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング