マックス・フェルスタッペン F1のスポーツウォッシング疑惑に「政治は専門外」
マックス・フェルスタッペンは、F1を主催する湾岸諸国に対するスポーツウォッシングの主張について質問を受けた際、政治は自分の「専門分野」ではないと認めた。

スポーツウォッシングとは、人権問題の実績が乏しいとされる国々が、より広範な世界に対する公的イメージを改善するためにスポーツイベントやプロモーションを利用することを指す。

例えば、最近F1カレンダーに加わったカタールとサウジアラビアは、同性愛が依然として違法である国の例であり、サウジアラビアの場合、女性が公道を運転することが法的に認められたのは2018年のことだ。

これらの国でのF1活動は2021年から始まり、今後10年にわたり続くことになるため、フェルスタッペンは先週ジェッダで行われたレース後、スポーツウォッシング疑惑についての見解を求められた。

「スポーツ全般に言えることだけど、世界のどこでも達成できることはたくさんあると思う」とフェルスタッペンは語った。

「ここで競争力を持ち、パフォーマンスを発揮し、新しい若いオーディエンスに僕たちがやっていることを示す」

「もちろん、僕たちは政治には興味がありません。それは全く別の話だ。スポーツはスポーツ、政治は政治であるということも非常に重要だと思う」

「時々、人はその渦中にいたがる。僕はスポーツだけに集中したい。そうでなければ、僕は政治家になっていただろう。でも、それ僕私の専門ではないし、私が最終的に行き着きたい場所でもない」

「結局のところ、どの国にもそれぞれの欠点があるが、良い面もある」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング

「スポーツとして最後に世界を変えるつもりはないけれど、ポジティブな価値観を共有するようにはしている」

「ポジティブな変化を起こすかどうかも国次第だ」

「僕たちがここ(サウジアラビア)に来て以来、すでに本当に素晴らしいポジティブな変化がいくつか起こっていると思う。それを尊重しなければならないし、国によってはもう少し時間がかかることも承知している」

「とてもポジティブなことだと思うし、新しい文化に触れるのは素晴らしいことだ。出会うのは素晴らしいことですし、誰もがそれについて教育を受けることもできる。なぜなら、世界中のどこに行っても誰もが少しずつ違っていて、それを尊重しなければならない」

「でももちろん、どこの出身であろうと、どこの国であろうと、よりよくできることは常にある。全体としては進行中の取り組みだ」

フェラーリのシャルル・ルクレールは、特定の国に「心を開く」ために「スポーツの価値観をもたらす」のがF1の役割だと付け加えたが、政治的性質の問題に関してはシリーズ自体が完璧な例ではないことを示唆した。

クリスチャン・ホーナーの同僚女性に対する言動疑惑に関する調査結果を受け、F1は最近、公正さと包括性に関して厳しい目を向けられている。

この疑惑は独立したキングス・カウンセルの調査結果を受けて却下されたが、レッドブルとF1全体には依然として透明性の欠如が雲のように残っている。

「明らかに、僕たちのスポーツにとって非常に難しい時期にある」とルクレールは認めた。

「僕たちは良い価値観を共有することに集中すべきであり、現時点で見ているように、そのためにはやるべきことがまだたくさんある」

F1全体が現在どのように受け止められているかにかかわらず、ルクレールはポジティブなメッセージを発信するF1ドライバーたちの姿勢を評価した。

「しかし、私は20人のドライバーたちが良い価値観を示していると信じているし、彼らの心を開き、より良い未来を築くために、そして若い人たちに夢を追うようインスピレーションを与えるために、それらの国へ行き続ける必要がある」とルクレールは語った。

「いずれにせよ、これは良いことだと今でも信じている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング