マックス・フェルスタッペン F1サウジアラビアGP決勝「ペースの管理が重要だった」
マックス・フェルスタッペンは、2024年F1第2戦サウジアラビアGPの決勝で、ポールポジションから優勝。100回目の表彰台を達成した。

抜群のスタートでフェルスタッペンはリードを築いたフェルスタッペンは、セーフティカーのタイミングでステイアウトしたランド・ノリス(マクラーレン)にリードを奪われるも、すぐにコース上でオーバーテイクして独走。

昨年の日本GPから9連勝、通算56勝目を挙げ、通算100回目の表彰台を優勝で飾った。2位のセルジオ・ペレスとの差は13.643秒の独走だった。

「今日で記念すべき100回目の表彰台になり、チームにとってすばらしい週末にすることができた」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「ジェッダで勝つことができてとてもうれしい。シーズンを最高のかたちでスタートできているけど、マシンのすべてのポテンシャルは未知数なので、この流れを絶やさずに続けていきたい」

「セーフティカーによる早めのピットストップにより、ペースのマネジメントが重要だった。ギャップを広げようとプッシュした時も限界を攻めすぎず、リスクを負うようなことはしなかった。レース中はとても長いハードタイヤのスティントになったけど、タイヤマネジメントがうまくいき、マシンのペースはとてもよかった」

「最終スティントではタイヤが冷えてグリップが下がったけど、プッシュし続けた結果、今日のレースはすべてをうまくまとめることができたと思う。最終目標のチャンピオン獲得に向けて、よいかたちでシーズンをスタートできている」

マックス・フェルスタッペン F1 サウジアラビアGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1サウジアラビアGP