マックス・フェルスタッペン ホーナー騒動も「レッドブルF1を離れる理由はない」
マックス・フェルスタッペンは、クリスチャン・ホーナーが残留すればF1チームが「爆発」する可能性があると父ヨスが懸念しているにもかかわらず、レッドブルを去りたい理由は「何もない」と考えている。

父ヨスがチーム代表のホーナーを公に批判し、退任を求めたことで、レッドブル・レーシングにおけるフェルスタッペンのポジションはここ数日、激しい憶測の的になっている。

そのため、フェルスタッペンのマネジメント陣はルイス・ハミルトンの後釜を探すメルセデスを選択肢に入れ、現在の契約からの離脱を模索しているのではないかという憶測まで飛び交った。

しかし、水曜日にサウジアラビアでメディアを前にしたフェルスタッペンは、レッドブルの状況に個人的な不安を抱いているという話を否定し、チーム内の状況を取り巻く政治にあまり関わりたくないと明言した。

2028年まで続くレッドブルとの契約を全うする自信があるかと尋ねられたフェルスタッペンは「もちろん。ずっとサインするつもりだった。だからこそ、ここにいるために長い契約を結んだ」と語った。

「もちろん、それはマシンのパフォーマンスに関することで、2026年以降は新しいレギュレーションによって少し疑問符がつく。でも、契約にサインしたとき、彼らが僕のキャリアの中で何をしてくれたのかも知っていた」

だから、もちろん、このチームに残るつもりだよ。本当に楽しんでいるからね」

「それに、チーム内にも満足している。だから、僕らがパフォーマンスを発揮する限り、去る理由はない」

メルセデスがフェルスタッペン獲得に興味を示しているのは明らかだが、彼の将来はほぼ間違いなく最高のマシンを選ぶことで決まるとフェルスタッペンは認める。それはレッドブルが現時点で持っているものだ。

しかし興味深いことに、フェルスタッペンはスリーポインテッドスターに加入する可能性を完全に否定することはできないと語った。

「ルイスがフェラーリに移籍するとは誰も思っていなかっただろうし、予想もしていなかっただろう」とフェルスタッペンは語った。

「人生全般において、何が起こるか、何がやってくるか、何が身の回りで起こるか、何が影響を及ぼすかわからない」

「だから、100%こうなるとは言い切れない。僕はそうやって自分の人生に取り組んでいる」

「でも、あまり深く考えない。とてもリラックスしている。さっきも言ったように、チームにはとても満足している。パフォーマンスもそこにある。離れる理由はない」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング F1

フェルスタッペンはここ数日、父ヨスやマネジャーのレイモンド・フェルミューレンとともにドバイに滞在していたため、バーレーンGPの週末に起きた騒動以降の最新動向についてはよく知っている。

フェルスタッペンSr.の強い発言によって状況は悪化したが、ワールドチャンピオンであるフェルスタッペンは、自分が巻き込まれたり、どちらかを選んだりすることではないと主張する。

ホーナーが残ればレッドブルがバラバラになる危険性があるという父の評価に同意するかどうか尋ねられたフェルスタッペンは「わからない」と答えた。「そうでないことを願うよ。そうなるべきじゃない」

「強い会社だし、強いチームだ。多くの強力なチームメンバーがいる。だから、普通はそうではない」

フェルスタッペンSr.の発言が物議を醸したことは十分承知しているが、彼はその発言についてあまり時間を無駄にしたくはなかったようだ。

「僕たちはチームです。僕、父、レイモンドの3人だ」とフェルスタッペンは語った。これからもそうだ」

「彼はそう感じていたかもしれないけれど、僕の側からすれば、どちらか一方であろうと、もう一方であろうと関係ないんだ」

「父の息子として、違う側にいるのは変な話だけどね。でも、僕としてはパフォーマンス面に集中したいと思っている」

「実際のパフォーマンスについてではなく、コース外でチームとして何をしているかについてはあまり話したくない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング