フェルスタッペン 2023年F1シーズンのベストパフォーマンスは「鈴鹿」
マックス・フェルスタッペンが、レッドブル・レーシングとの2023年F1シーズンにおけるベストとワーストのパフォーマンスを選んだ。

フェルスタッペンとレッドブルは今季22戦中それぞれ19勝と21勝を挙げ、競合を圧倒した。Autosportとのインタビューで、フェルスタッペンはその傑出する多くの勝利のなかから、今年最高のレース週末と最悪のレース週末を選ぶことをAutosportとのインタビューで求められた。

熟考の末、3度のワールドチャンピオンであるフェルスタッペンは「スパは今回も非常に強い週末だったと思う」と語った。

おそらく日本は非常に強かった。1周目から信じられないようなドライビングだった。スクリーンを見て、『よし、いいスタートだ!』と思った。バランス的には、おそらく日本の予選は本当にいい走りだった」

フェルスタッペンの鈴鹿サーキットでの週末は、フリープラクティス開始直後からペースに乗り、セクター1の有名なS字でライバルを圧倒していた。

その週末、マクラーレンのランド・ノリスとオスカー・ピアトリがレッドブルにとって最大の脅威となったが、フェルスタッペンはQ3ですぐにコンマ2秒を奪い、その後もパープルセクターを重ねて、ピアストリにコンマ6秒差をつけた。

決勝でも、フェルスタッペンは鈴鹿のツイスティなセクションで誰よりもコンマ5秒速いタイムを記録。フィールドを猛攻撃し、ノリスに19秒、ピアストリに36秒、フェラーリとメルセデスには40秒以上の大差をつけて優勝した。


マックス・フェルスタッペン 鈴鹿サーキット

興味深いことに、フェルスタッペンはレッドブルが唯一勝利を逃したシンガポールを今年最悪の週末に選んでいない。

レッドブルは、ストリート・サーキットのバンプに負け、フェルスタッペンは11番グリッドから5位でフィニッシュした。チームメイトのセルジオ・ペレスも同様に13番手から控えめな8位へと順位を上げた。

「最悪だったのはやはりバクーだった」とフェルスタッペンは語る。とにかくすべての進み具合に満足していなかった」

「シンガポールでは僕たちはただ外れていただけだった。おそらくセットアップでもいくつかミスをした。とにかくめちゃくちゃだった。僕にとって、シンガポールではある意味、何も起こらなかった。あれはカウントしていない!」

アゼルバイジャンではシャルル・ルクレールにコンマ2秒差でポールポジションを奪われたフェルスタッペンは、予選とスプリントで3位に入った後、グランプリではペレスに次ぐ2位でフィニッシュした。

書類上ではレースは悲惨なものとは程遠いものだったが、フェルスタッペンはRB19に乗った中で最悪のレースだったと語った。

そこで彼は、バクーのレース後半を利用してステアリングホイールのセットアップオプションを実験し、シーズン後半に適用するのに役立つ結果をもたらした。

「人生で最高のスティントではなかったかもしれない。それは単にブレーキバイアス、ディファレンシャル、エンジンブレーキの間で多くのツール(変更)を試していたからでもある」とフェルスタッペンは説明した。

「クルマも新しかったし、90度コーナーのあるストリート・サーキットだったから、クルマに少し違った挙動を求めたのかもしれない」

「だからこそ、スティント全体を通して多少の行き当たりばったりだったと思うけど、スティントの終わりは実際には非常に強かった。最初から追い抜こうとしてすでにタイヤにかなりのダメージを負っていたと思う」

「あのレースを終えて、『よし、レースには勝てなかったけど、今後のレースに向けて多くのことを学んだ』と思った」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング