マックス・フェルスタッペン 女性ドライバーがF1に到達するのが“厳しい”理由を指摘
マックス・フェルスタッペンは、今後F1に女性ドライバーが参戦する可能性を評価した。

F1の長い歴史を通じて、レース週末にエントリーした女性ドライバーはわずか5人、レースに出場したのはわずか 2人。2015年のイギリスGPでスージー・ヴォルフがウィリアムズから4度目にして最後のFP1出走を果たして以来、週末のグランプリで女性ドライバーが現代のF1マシンをドライブしたことはない。

女性だけで構成されるレーシングシリーズであるF1アカデミーは、女性ドライバーの代表を促進するために今年設立され、マルタ・ガルシアが初代チャンピオンとなり、ヴォルフがディレクターを務めた。

この新カテゴリーは、3シーズンにわたって開催されたWシリーズが崩壊したことを受けて設立された。

女性に比べて草の根レベルでモータースポーツに参入する男性の方が多いため、フェルスタッペンは、それが女性ドライバーの可能性をさらに低くしていると強調した。

「レース界の男女の割合を見ると、すでに男性の場合、F1に出場する割合は非常に低いと思う」とフェルスタッペンはメディアに語った。

「当然のことながら、女性の場合は女性の数が少ないため、さらに困難になる」

F1のマシンは身体的に運転が難しいことで知られているが、フェルスタッペンは女性ドライバーが運転に耐えられないのではないかという指摘を一蹴した。

「F1を運転するのは、場所によっては肉体的にかなり厳しいと思うけど、一生懸命取り組めばすべて訓練可能だと思う。でも、当然のことながら、女性にとっては少し難しい」

「でも、十分な才能があれば、もちろんそれは可能だ」

「チームのボスが『ああ、いや、我々は男性しか選ばない』というような見方でドライバーを選ぶ決定を下す人たちだとは思わない」

「他の誰よりも勝っている女性がいるなら、当然、彼らにはF1に出場するチャンスが与えられるだろう」

「ただ、このスポーツに参加する女性の数が少ないだけで、当然のことながら、トップに上り詰める割合は低くなる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング