マックスス・フェルスタッペン 「理想の世界ではF1を所有して思うように運営したい」
マックス・フェルスタッペンは「理想的な世界」ではF1を所有し、レギュレーションや政治を減らして自分の思うようにスポーツを運営したいと語った。

フェルスタッペンの驚異的な記録破りの2023年シーズンは、自身に3度目のF1ワールドタイトルを、レッドブル・レーシングに6度目のコンストラクターズタイトルをもたらした。シーズンはまだ終わっていないが、今後もそれを超えるのは難しいだろう。

実際、容赦ない優位性は時間の経過とともにファンの関心を損なう傾向があるため、多くの人はそうならないことを望んでいる。

フェルスタッペンはF1ピラミッドの頂点に立ち、高速レーンでの生活を楽しんでいる一方で、トラックリミットやF1のスプリントイベントなど、グランプリレースのスポーツ的要素の一部には批判的であり、権力者たちによって破棄されることを望んでいる。

また、政治的な惰性がスポーツに重くのしかかり、変化を妨げているとフェルスタッペンは嘆く。

「F1には考慮しなければならないルールが多すぎるし、変更や決断を下すには政治的な要素も多すぎる」とフェルスタッペンは語った。

フェルスタッペンは、現在の問題解決や将来への舵取りのためにF1にもっと関与しても構わないと考えている。

しかし、個人的なレベルでアイデアを提案したり、問題を議論したりするよりも、元F1ドライバーのアレックス・ブルツが現在会長を務めているGPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)がより大きな影響力を持ち、議論のテーブルにつくことを望んでいる。

「もちろん、GPDAとして発言権を持ちたい」とフェルスタッペンは語った。「できることならF1のオーナーになりたいけど、それは現実の世界ではない」

「僕たちは懸念を表明し続けるけど、正しく行われたことも表明し、対話をオープンに保っている」

「僕たちは常に彼ら(F1)に耳を傾けさせようとしているし、僕たちも同様に耳を傾け、コミュニケーションを図り、今後数年で何が出てくるか見ていきたい」

フェルスタッペンのレッドブルのチームメイトで、F1参戦13年目のシーズンを終えようとしているセルジオ・ペレスも、GPDAがより大きなウェイトを占めるべきだという意見に同意している。

「GPDAがもう少し影響力を持つことができればもっといいと思う。GPDAは単なる単一のドライバーではないからです」とペレスはコメントした。

「理事会であり、このスポーツを生きているのは僕たち全員の大多数だ。近い将来、協会としてGPDAの意見をさらに考慮するようになるのは素晴らしいことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング