フェルスタッペン、F1オーストラリアGP初ポール「かなりトリッキーだった」
マックス・フェルスタッペンは、アルバート・パーク・サーキットで行われた予選でグリップの低いセッションを乗り切り、F1キャリア初のオーストラリアGPポールポジションを獲得したことに満足感を示した。

ソフトタイヤの性能を最大限に引き出すことに苦戦し、フェルスタッペンはQ3最初のアタックで0.009秒の僅差で終えたが、2回目のアタックで1分16秒732を記録し、0.236秒の差でトップポジションを確保した。

レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスがQ1でコースアウトしたため、フェルスタッペンの最も近いライバルは、メルセデスのジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンのペアとなった。トリッキーなコンディションでメルセデスW14はアストンマーティンとフェラーリのマシンに先んじた。

「最後の走行(Q3セッション)では、出て行ってすぐにタイムを狙う時間しかなかったけど、今回はうまくいったので、とても満足している」

「ターン1ではタイヤをうまく使うことができず、あのコーナーを気持ちよく走ることができなかった。この1週間は、それがずっと続いている」

「FP1とFP2でフルで走っていても関係なかったと思う。昨年からこの新しいターマックではパフォーマンスラップでかなりトリッキーに思える」

メルセデスが彼とレッドブルの最有力候補に浮上したことについては、フェルスタッペンは「少し驚いているし、たぶん彼らも少し驚いていると思う!」と語った。

「それは良いことだと思う。繰り返しになるけど、タイヤを正しいウィンドウに入れることが重要だし、それについても彼らは良い仕事をしたと思う」

日曜日のグランプリに注意を向けると、フェルスタッペンは無線でギアシフトの不具合を報告していたが、長引く信頼性の懸念を一掃し、アルバートパークでのRB19のレースペースについて慎重な楽観論を示した。

「FP3でロングランをしたので、タイヤについて少し読めた。タイヤに関してはレースは一筋縄にはいかないと思うけど、今年ここまで僕たちが示してきたことを考えると、マシンは通常レースで良いと思う」とフェルスタッペンは総括した。

フェルスタッペンはドライバーズランキングでペレスに1ポイント差をつけてレースに臨むが、メキシコ人は予選でのアクシデントの後、グリッド最後尾からのリカバリードライブに直面している。

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング F1 オーストラリアGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1オーストラリアGP