マックス・フェルスタッペン「ピレリのF1タイヤが保守的なのはタイヤ戦争がないため」
F1ワールドチャンピオンであるマックス・フェルスタッペンは、F1にタイヤ戦争がなくなったことで、ピレリはタイヤ開発、特に雨天用タイヤに関して非常に保守的なアプローチをとるようになったと考えている。

2011年、ピレリはブリヂストンの後を継いでF1の単独タイヤサプライヤーとなった。

F1タイヤを1つのサプライヤーに依存するというFIA(国際自動車連盟)の決定は、何年にもわたる開かれた競争の結果であり、最終的にはメーカー間の急速なコスト上昇と大きなパフォーマンスのギャップにつながった。

排他性により、ピレリはレースの戦略的要素を強調する性能低下するコンパウンドを使用して、技術的またはエンターテイメントの観点から、F1の特定のニーズに合わせて製品を開発することができた。

しかし、何年にもわたって、マックス・フェルスタッペンだけでなくルイス・ハミルトンや他のドライバーからも、耐久性やグリップレベルに関してピレリにはかなりの量の批判が向けられた。

「当然のことながら、タイヤ戦争が起こると、人々は極端なものに進み、リソースに関して持っているすべてのものを実際にプッシュするだろう」とマックス・フェルスタッペンはViaplayに語った。

「タイヤ戦争が起きていないときは、気楽にやるだけだ。それでも多額の費用がかかる。誤解しないでほしいが、新たに0.2~3秒を見つける必要はない」

昨年、マックス・フェルスタッペンは、ピレリの雨天用タイヤも標的を定めました。昨年10月の雨に濡れたF1日本GPの後、レースに勝ったマックス・フェルスタッペンは、極端な状況ではタイヤが「多くの水を排水することができない」と語った。

2度のF1ワールドチャンピオンであるマックス・フェルスタッペンは、ピレリが雨天用タイヤを改善するのを手伝うことを申し出た。

「それは可能だと確信しているけど、彼らともっと議論する必要があると思う」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「ネガティブになろうとしているわけではない。より良いタイヤを見つけるために、彼らと一緒に仕事ができるのはとても幸せなことだと思っているし、実際にそれは本当により良い雨天レースを生み出すと思う」

「すぐに彼らと話をするかもしれない。そういった問題は長い間存在しているので、彼らを助けたいだけだ。彼らはF1に多額の投資をしており、彼らは素晴らしいブランドだ。それは素晴らしいことだ。でも、僕たちにはもっと良くすることができることがある」

「目標はそこにある。僕はいつもより良い結果を出したいと思っている。チームももっと良くしたいと思っている。彼らもそう思っているはずだ」

ピレリ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ピレリ