マックス・フェルスタッペン 「F1マシンはアンダーステアでは速く走れない」
マックス・フェルスタッペンは、F1マシンは「アンダーステアでは速く走れない」と述べ、レッドブル RB18のフラストレーションについて概説した。

マックス・フェルスタッペンは、2022年シーズンに合計15勝を挙げ、4レースを残してF1ワールドチャンピオンを獲得したが、タイトルのライバルであるシャルル・ルクレール(フェラーリ)は、最初の3つのイベントで2勝を挙げていた。

フェラーリは前半戦により多くの勝利を収められたかもしれないが、チームの戦略と信頼性問題などで自滅した。

レッドブル・レーシングも燃料ポンプの問題を抱え、マックス・フェルスタッペンは、シャルル・ルクレールが優勝したバーレーンとオーストラリアでリタイを喫した。加えて、当時のレッドブル RB18はフェルスタッペンのドライビングスタイルに合わなかったため、チームメイトのセルジオペレスに予選ポジション(ジッダでのポールを含む)で負けた。

これは、レッドブル RB18がシーズン開始時に798kgの最小重量制限を超えていたことが中心であり、グラウンドエフェクトカーが最高のパフォーマンスを発揮できない低速コーナーで、18インチホイールへの切り替えのために新たに構築されたピレリの2022年フロントタイヤによる予期せぬハンドリングの問題がすでに感じられていたパッケージにアンダーステアを追加した。

この複合的な問題により、マックス・フェルスタッペンは、レッドブルが RB18 を重量制限以下にすることができ、バラストを適用してフロントアクスルに負荷をかけ、フェルスタッペンのワイルドでオーバーステアに適したアプローチを作成するまで、彼が好む非常に尖った機敏なフロントエンドを持つことができなかった。

マックス・フェルスタッペンは、彼のドライビングスタイルが新しいグラウンドエフェクトカーの要件にどのように適合したかを説明し、アンダーステアの問題は、予選でほぼ空のタンクで走ったときに最も感じられたと語った。

「とにかくそれは車の重量に関係していた」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「本当に重すぎたことがアンダーステアのバランスを生み出し、それを取り除き始めると、再び機敏になり始めた」

「落ち着きのなさがなくなり、より機敏になった。フロントエンドを存分に活用できた。結局のところ、それが本当に速い車を運転する方法でもある」

「クルマはアンダーステアで速く走れない。それは不可能だ」

「特に、今年のタイヤはアンダーステアが少し制限されていた。そんな車はありえない」

軽量化された RB18 が夏以降に本当にベストを尽くすことを可能にするまでのシーズン前半に6レースで勝利を挙げたマックス・フェルスタッペンは、アンダーステアの問題を回避するためにどのように適応したかとの質問に「正直、ほぼウェイトから来ていた」と語った。

「でも、マシンに加えたアップデートも助けになった」

「タイヤを学び、タイヤをより良く保つ方法を実際に理解することが重要だった簡単なことではなかったのは確かだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング