「フェルスタッペン圧勝でも退屈なF1ではなかった」とザク・ブラウン
2022年のF1世界選手権はレッドブルのマックス・フェルスタッペンが圧倒的な強さで支配したが、マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンは、決してシーズンを退屈に感じさせなかったと語る。

グランドエフェクトカーに生まれ変わった新世代F1マシンは、レースに刺激を与え、グリッドをより近づけることを目的としていた。

序盤は、フェラーリとレッドブルが接戦を繰り広げるスリリングなスタートとなったが、レッドブルがRB18の軽量化を進めると、マックス・フェルスタッペンが抜け出し、シーズン後半を支配した。

マックス・フェルスタッペンは、F1日本GPで4レースを残してタイトルを獲得した。

レッドブル・レーシングが圧倒的な強さを見せたことで、昨年のような最終戦までもつれ込むエキサイティングがストーリーにはならなかったが、ファンの関心は依然として非常に高いようだった。

特にザク・ブラウンは、F1がまだ高い注目を集めているのは、2022年のF1レギュレーションが優れたレースを提供することに成功したことを示していると考えている。

「確かにレースは良くなったようだ」とザク・ブラウンは語った。

「誰もが車が同じように見えることを懸念していたと思う。そうはならなかった。いろいろなコンセプトがある」

「新しいレギュレーションは常に調整が必要だと思うが、我々はそれをかなり適切に行ったと思う。そして、今年のレースは非常にエキサイティングだった」

「マックスの優位性を考えると、退屈なシーズンだったようには感じていない。決着がついてしまえば退屈だと思うだろう。だが、すべてのレースがとてもエキサイティングだったと思う」

シーズンのネガティブな統計の1つは、表彰台のほとんどをレッドブル、メルセデス、フェラーリの上位3チームが占めたことだ。

新しい空力開発制限規則とコスト上限の組み合わせにより、より多くのチームが上位争いができるようにフィールドを平準化することが期待されていた。

最終的に、マクラーレンはトップ 3 以外で 2022 年に表彰台を獲得した唯一のチームであり、ランド・ノリスがF1エミリア・ロマーニャGPで3位でフィニッシュした。

ザク・ブラウンは、彼のチームが少なくとも1回はそれを打破できたことは励みになったが、彼はもっと多くのことをする必要があることを知っていると語った。

「我々は多くのことを学んだ。浮き沈みが多かった」とザク・ブラウンは語った。

「昨年ほどの競争力はなかったが、今年はより良いレーシングチームになっていると思う。運用上、我々はより健全になっている」

「我々のピットストップはより優れている。完了に近づいている投資がある。したがって、我々は多くのことを学んだと思う。新しいレギュレーション、そして、来年に向けてワクワクしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / マクラーレンF1チーム