元F1ドライバーのヨス・フェルスタッペン、WRCデビュー戦を終えて「誇りに思う」
元F1ドライバーのヨス・フェルスタッペンは、WRCイープル・ラリー・ベルギーの最終日にすべてのステージを完走した。

マックス・フェルスタッペンは、父親がラリーを始めてから約1年半後に世界ラリー選手権に向かうことに「狂っている」と思っていたが、ヨス・フェルスタッペンはフィニッシュラインに到達するまでの道のりを持ちこたえた。

とはいえ、経験不足を考えると当然のことかもしれないが、途中でちょっとした障害がった。

シトロエン C3のハンドルを握ったヨス・フェルスタッペンの2日目は、彼が望んでいたよりも少し短かった。午後のセッションのオープニングステージでのコースオフは元F1ドライバーの1日の終わりを告げた。

「うまくやっていたので残念だ」とヨス・フェルスタッペンはそのインシデントについてVerstappen.comに語った。
「そのステージでは、実際に異例なことは何も起こらなかった。ターンインしたが、少し遅すぎたので、外側のタイヤがグラベルにわずかに乗ってしまい、パッセージャーになった」

「もうどうすることもできず、低速で乾いた溝に滑り落ちた。これですべてが終わり、その日は終わった。それはイープルの典型的な脅威であり、我々を陥れた。私はまだ経験が不足している」

アクションの3日目と最終日では、ヨス・フェルスタッペンにそのようなドラマはなかった。

最終日は 2つのトラックで 4つのステージが構成され、それぞれ2回走行し、ヨス・フェルスタッペンは25位、26位、24位、25位でフィニッシュした。

全体として、ヨス・フェルスタッペンは自分が生み出した結果に満足しており、最初のWRCでフィニッシュラインにたどり着いたことを誇りに思っていると語った。

「今日はすべてがうまくいった。トラックに関する私の限られた知識が影響しているが、それが我々がここにいて、このラリーで競争している理由だ。学び、経験を積むことだ」

「私とナビゲーターにとって、イープルを運転したのは初めてで、イープルがいかに難しいかを知っていたので、土曜日には驚いた」

「あのリタイアはとても残念だった。そうでなければ、我々は良い順位を獲得していただろう。だが、今日はドライブできてよかったし、結果には満足している。我々は多くのことを学び、完走できたことをとても誇りに思っている」

ヨス・フェルスタッペン WRC 世界ラリー選手権

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / WRC (世界ラリー選手権)