F1:マックス・フェルスタッペン 「フォーマットの変更はメディア対応が増えているだけ」
レッドブ・レーシングのマックス・フェルスタッペンは、新しいレース週末のフォーマットはF1ドライバーのメディアム活動の数を増やしているだけだとし、変更するよう求めた。

2022年はまったく新しい技術規則にとって車をゼロから再設計しなければならないだけでなく、レースウィークエンドも木曜日が廃止されて、4日間から3日間へと短縮された。

以前、木曜日はトラックウォークとメディアインタビューで構成されていたが、それらを金曜日の朝に移動して、ドライバーがサーキットから1日余分に離れることができるというアイデアだった

しかし、それが公式でも非公式でも、木曜日に行われるメディア活動はまだたくさんある。ファンにとっては素晴らしいことだが、ドライバーにとってはそれほど良いニュースではない。

マックス・フェルスタッペンは、レッドブルの広報によってメディア取材に連れまわされ、様々なテレビ局にほぼ同じことを尋ねられている現状に不満を抱いている。

「記者会見やメディア活動をどのように行うかが重要だと思います。以前はもっと良かったと思う」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「今、僕たちの木曜日は非常に長い。もう公式ではないけど、実際には僕たちにとって木曜日は同じかそれ以上であり、金曜日の早くに来るとさらに多くなる」

「早めに来ることは問題ではないけど、一日が長くなる。だから、より多くのレースに行くには、週末を短くしたいものだ」

「でも、実際には、レースが増えるにつれ、週末も長くなっているので、少なくとも2日間は実際にコースに出て、何かをしている。だから、間違いなく変える必要がある」

インタビューの数についてマックス・フェルスタッペンは「僕たちはこれ(記者会見)を行い、それから外に出て、個別にいろいろなメディアと話さなければならない」

「でも、彼らは皆同じ​​質問をする。そして、基本的に同じことを6~7回繰り返している。面白くしようとして別の言葉を引き出そうとするけど、結局は同じことを言っているだけだよね?」

「他のスポーツで見られるように、記者会見を開けば、たくさんのマイクが集まる。実際、放送局にそれぞれ2つの質問を与える代わりに、彼らは一度に6~8、または10個の質問をして、すべての放送局がそれを放送できる」

「それは誰にとってもはるかに効率的でより良いことだと思う。そして、ドライバーからより多くのことを得ることができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング