マックス・フェルスタッペン、新F1王者としてミルトンキーンズに凱旋 / レッドブル・レーシング・ホンダ
新F1ワールドチャンピオンに輝いたマックス・フェルスタッペンが、ミルトンキーンズのレッドブルのファクトリーに凱旋。何千人ものチームの従業員に迎えられ、多くの発煙筒で敷地内はオレンジに染まった。

オレンジ色のホンダ NSXでファクトリーに到着したマックス・フェルスタッペンは、チームスタッフから大きな歓声と拍手で迎えられた。チーム代表のクリスチャン・ホーナーとチーフテクニカルオフィサーのエイドリアン・ニューウェイが誇らしげにフェルスタッペンを出迎えた。

「レッドブル・レーシング・ホンダのファクトリーに到着して、寒いなか、外でみんなが僕を待っていてくれてうれしかった。ここミルトンキーンズにワールドチャンピオンとして戻ってくることができて素晴らしい気分だ」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「ゆっくりと実感が湧いてきているし、素晴らしい気分だ。ドライバーズチャンピオンシップを勝ち取ることができたのは本当にチーム全体の努力の賜物だ。素晴らしいことだ。ファクトリーに人々を含めて、みんながいなければ、僕はそれを達成することができなかっただろう。このチームの一員であることは素晴らしいことだ。フィニッシュ直後、感動して、今後10年、15年はここにいたいと言ったけど、去る理由はない。みんなと良い関係を築いている。長い間な、本当にこの場所にいたいと思っている」

また、マックス・フェルスタッペンは、今年チームメイトになったセルジオ・ペレスを称賛した。

「レース中、僕はすでにチェコが伝説だと言った。レース中に僕が再びギャップを父メルために彼がしてくれたことは、彼がやってのけた防御は素晴らしいものだった。彼がいなかったら、今日は僕はワールドチャンピオンにはなっていなかっただろう。彼にたくさんの借りがある。」

いつもクールなマックス・フェルスタッペンだが、日曜日のF1アブダビGPでは感圧倒された

「たくさんの安堵感があり、インラップとマシンから飛び降りたときに感情が沸き上がってきた。それは、通常の僕には見られないことだと思う。でも、究極の目標である世界選手権に勝ったとき、少し涙を流してしまうのはごく普通のことだと思う」

それでもマックス・フェルスタッペンはかなり冷静なままだ。

「結局のところ、僕の人生を変えるものではない。僕はまだ同じ人だし、同じ友達と同じアパートに住んでいる。僕の人生の目標は達成されたけど、どのように人生を過ごし、どのように人生を生きていくかという点では何も変わらない」

マックス・フェルスタッペンは、若者にむけて賢明なアドバイスをした。

「ほとんど不可能であるように思われるときでも、決してあきらめず、信じ続けてほしい。それは僕がシーズンを通して、そして、特に最後のレースの間にしたことだ。小さな子供の頃からそういう風にアプローチすべきだと思う。困難な時期に直面することもあるだろう。でも、常に自分にはそれができると自分自身を信じなければならない」

最後に、マックス・フェルスタッペンにとって、ワールドチャンピオンとはどのような意味があるのだろうか?

「僕の家族や友達のみんなにとって大きな意味がある。特に幼い頃から一緒に育ち、多くの時間を過ごした人にはね。彼らはこれが僕の夢であることを知っていた。幸いなことに、アブダビにはたくさんの家族や友達がして、特別なものになった。自分自身にとってだけでなく、家族全員にとっても旅だった。もちとん、僕がこれを達成することができたのは彼らのおかげでもある」

ファクトリーでのチャンピオンシップパーティーの後、マックス・フェルスタッペンはFIA授賞式が開催されるパリに旅行し、チャンピオンシップカップを受け取る。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1