「ブラジルでは問題なかった走りに突然ペナルティを科された」とフェルスタッペンは困惑 / F1サウジアラビアGP
レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンは、F1ブラジルGPでは許容できると見なされていたディフェンシブなドライビングが、F1サウジアラビアGPでは突然許されなくなった理由が確信できていないと語る。

マックス・フェルスタッペンは、F1サウジアラビアGPで2回、スチュワードによってルイス・ハミルトンからリードを争ったときにコースから外れたと判断された。

1回目のインシデントに関しては、レッドブルF1は、赤旗後のリスタートでマックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンにポジションを返上するというスチュワードからのオファーを受け入れたが、2回目のインシデントに関しては、コース外でアドバンテージを得たとして5秒ペナルティを科された。

2回目の裁定は、減速してコース上でポジションを返そうとしたマックス・フェルスタッペンにルイス・ハミルトンが追突するという別のインシデントを引き起こした。このブレーキングにはレース後に10秒ペナルティが科されている。

だが、マックス・フェルスタッペンは、F1ブラジルGPではリードを維持するために自分自身とルイス・ハミルトンがコース外に出たがスチュワードは何もアクションを起こさなかったこともあり、彼らの彼らのスタンスが変わった理由について途方に暮れている。

レース後の記者会見でマックス・フェルスタッペンはターン1での行動について「彼はブラジルと同じように走っていた。もちろん、僕はブレーキを遅らせた。ある時点で少しオフラインになったと思う。ワイドになったけど、彼もコーナーを作れたわけではなかった」

「だから、基本的に僕たち2人ともコーナーを逃していた、それなのに僕がペナルティを受けるというのは公平ではないと思う」

「僕たち二人が白線の外を走ったときに、ペナルティを受けるのが僕だというのはおかしい。ブラジルでは問題なかったけど、突然ペナルティが科せられた。僕たち二人ともコーナーを作らなかったことは皆さんならはっきり分かると思う」

マックス・フェルスタッペンは、レース後のインラップ中に線で、F1はレースよりもペナルティを重視していると語った。

記者会見までに少し冷静になる時間があるにもかかわらず、マックス・フェルスタッペンはその考え方を維持した。

「ラップの前半で言ったけど、最近は実際に適切なF1レースよりも白線とペナルティについて話していると思う。それは少し残念だ」とマックス・フェルスタッペンは改めて確認した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1サウジアラビアGP