「フェルスタッペン側にF1タイトルは傾いた」と元F1王者デイモン・ヒル
元F1ワールドチャンピオンのデイモン・ヒルは、F1アメリカGPでの勝利により、2021年のF1タイトル争いはマックス・フェルスタッペン側に傾いたと考えている。

マックス・フェルスタッペンは、メルセデスの牙城となっていたサーキット・オブ・アメリカズでルイス・ハミルトンを倒して今季8勝目を挙げ、ドライバーズランキングでのアドバンテージを12ポイントまで広げた。

残り5戦で何が起こるかは決して分からないが、デイモン・ヒルは、マックス・フェルスタッペンのポジションはますます強くなっていると考えている。

「シーズンのこの段階では、このようなことを当然の結論として言い切ることはできない」とデイモン・ヒルは Sky Sports 語った。

「我々のスポーツでは非常に多くの不運な出来事が起こる。勝利すれば25ポイントを加算できるが、フィニッシュできなければ何も得られない」

「当然、我々のスポーツではそれが起こる可能性があるし、過去にも起こってきた。おそらく今からシーズン終了までに誰かに起こるだろう」

「問題は、DNFなどに苦しむのはルイスなのか、それともマックスなのか、それともルイスが不足しているポイントを取り戻さなければならないシーズンになるのかということだ」

「残りのレースでは、彼(ハミルトン)は本当に再び勝ち始めなければらない。勝利数はマックスが8対5であり、現時点ではタイトルはマックスの物のように思える」

F1アメリカGPでは、メルセデスとレッドブルの両陣営で多くの無線でのやり取りが行われた。

デイモン・ヒルは、ルイス・ハミルトンがレッドブル・ホンダとの相対的なペースについて懸念を公然と表明したことに驚いたし、おそらく何らかの心理戦が働いていることを示唆した。

「ずっとバランスが取れた素晴らしいレースだった」とデイモン・ヒルは F1 Nation に語った。

「そして、そういった無線のいくつかにはちょっとした心理戦がある。時々ルイスやることだが、彼が『ペースを維持することができない』と無線で言っったのには驚いた。普通なら『なぜ、ゲームを手放すのか?』と思うだろう」

「マックスは『彼はスライドしているように見える』と言い、そのあとピットに入って、メルセデスを完全に出し抜いた

「フェルスタッペンは、事実上失ったポールポジションからトラックポジションを取り戻し、非常にタイトなレースをコントロールした。最初から最後までスリル満点だった」

「あのファーストラップは、我々がこれまで見た中でトップのファーストラップだった。しかし、ルイスが1秒以内に到達してDRSをオープンにできるかどうか展開は読めなかった。彼は十分に近づいたようだが、それができなかった」

「彼はDRSを開けず、十分に近づくことができなかった。したがって、彼はそのパッシングムーブで仕掛けることなく、タイヤを使い果たす前にラップを使い果たした。だが、その間の緊張感は素晴らしかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1