レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペン、大クラッシュもマシンダメージは「限定的」
レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンのRB16Bは、F1アゼルバイジャンGPでの高速での大クラッシュにも関わらず、わずかな損傷した見つからなかったようだ。

F1アゼルバイジャンGPの残り5周。スタート/フィニッシュラインでマックス・フェルスタッペンの左リアタイヤがバースト。約200mphでウォールにクラッシュした。

しかし、報道によると、幸いなことにマックス・フェルスタッペンのボディワークは、クラッシュの角度のおかげで損傷を受けておらず、RB16Bのノーズが衝撃のほとんどを吸収したいう。

マックス・フェルスタッペンの左リアサスペンションはタイヤの故障により損傷を受けたが、彼の損傷はランス・ストロールよりもはるかに深刻ではなかった。ランス・ストロールも同様の状況でバクーでの高速タイヤパンクでリタイアしている。

マックス・フェルスタッペンは事故後、パンクした左リアタイヤに蹴りを入れて、フラストレーションを露わにしていた。

それ以来、ピレリは、バクーでの両方のリアタイヤの故障で非難されています。タイヤ故障はトラックのデブリによるものだと言われているが、マックス・フェルスタッペン自身がタイヤ会社を非難し、彼の事故は「生命を脅かす」ものだと呼んでいた。

マックス・フェルスタッペンのシャシーに構造的な損傷はなかったが、事故の性質の結果としてギアボックスに重大な問題が発生した場合でも、レースを完走できなかったため、F1フランスGPでペナルティなしでパーツを交換することができる。

今年、F1には予算上限が導入されているが、F1エミリア・ロマーニャGPでバルテリ・ボッタスが全損クラッシュを起こしたメルセデスF1は、約139万ドル(約1億5000万円)の損害を被り、ピレリの18インチタイヤのテストを断念している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1アゼルバイジャンGP