マックス・フェルスタッペン 「RB16の問題はメディアに誇張されていた」 / レッドブル・ホンダF1
レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンは、昨年マシン『RB16』に関する問題がメディアによって実際よりも“誇張されていた”と考えている。

2020年のF1世界選手権を通して、レッドブル・ホンダRB16のリアエンドの不安定さがいかに難しいものであるかがメディアによって多く報じられた。マックス・フェルスタッペンは癖のあるRB16を手なずけることができたが、アレクサンダー・アルボンは一貫して同じようなパフォーマンスを引き出すことができず、2021年のシート喪失に繋がった。

レッドブル・ホンダ RB16は明らかにメルセデスW11に匹敵するものではなかったが、マックス・フェルスタッペンはマシンの決定がメディアによって誇張されていたと考えている。

「マシンの問題はメディア内で大きくさせられていたと思う」とマックス・フェルスタッペンは motorsport-Total.com に語った。

「僕たち2番目に速い車があった。もっと運転しにくいマシンはたくさんあったと思う」

「プレシーズンシーズンでは何度かスピンを喫したりしたけど、限界まで走らせているしているとき、マシンの運転は簡単ではない。メルセデスに比べて少し難しいかもしれないけど、おそらくウィリアムズよりは良いだろう」

マックス・フェルスタッペンは、2020年にメルセデスF1の2人ドライバーの後ろでフィニッシュすることに非常に慣れており、無力さを感じたこともあるが、その経験にイライラすることはなかったと語る。

「2019年よりも少し良かったと思う」とマックス・フェルスタッペンは自身のパフォーマンスについて語った。

「でも、そうだね、いくつかのレースでは孤独だった…メルセデスを追いかけるのが好きだ! マシンは悪くはなかったけど、もちろんメルセデスに対しては少し足りなかった」

「イライラしてはいない。少し無力さを感じたことはあったけどね。それでもそれから最高の結果を得ようとしていたし、僕たちはほとんどの時間そうだったと思う。だから、それは良いことだと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1