F1:フェルスタッペンがメルセデスではなくレッドブルを選んだ理由
マックス・フェルスタッペンが、メルセデスではなく、レッドブルの育成プログラムと契約してF1への道を歩むことになった経緯を父親であるヨス・フェルスタッペンとレッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコが振り返った。

素晴らしいゴーカートのキャリアの後、マックス・フェルスタッペンは2014年にシングルシーターへと移行。ヨーロッパF3に参戦すると週末ごとに印象的なパフォーマンスを見せたマックス・フェルスタッペンはF1チームのレーダーに乗ることになった。

マックス・フェルスタッペンがドイツのノリスリングでの大会で3つすべてのレースに勝利すると、父親のヨス・フェルスタッペンにレッドブルF1のヘルムート・マルコから電話が入った。

「それは何人かの人々にかなりの印象を与えました」とヨス・フェルスタッペンは微笑む。

「ノリスリングでマックスが3つのレースですべてに勝った後、ヘルムートから電話があった。月曜日の朝、8時12分に電話があった。『こんな早くに電話してくるのは誰だ?と思ったよ」

ヘルムート・マルコも、その日の朝にヨス・フェルスタッペンに電話したときのことをよく覚えている。

「私は早起きだ。いつも早朝に電話します。ノリスリングでの有名なレースの後、マックスは彼自身のクラスにいた。それは私に大きな感銘を与え、私を納得させました」とヘルムート・マルコは説明する。

「私たちはGP2またはGP3(現在のF2とF3)について話をしたが、私は確信していたし、障害は見られなかった。私はジョスに電話して言った。『すべてを忘れてほしい。我々はF1で走らせるつもりだ・・・ヨス?ヨス?』しばらく答えが出なかったと思う」とヘルムート・マルコは笑う。

ヨス・フェルスタッペンの口は驚きで開いていた。

「私は彼のことをよく理解していなかった思う。それからヘルムートは 『ホッケンハイムのF1のレースに来なさい』と言った。そこでヘルムートと約束をした」とヨス・フェルスタッペンは回顧する。

ヘルムート・マルコは、すぐにレッドブルに乗るのではなく、まずはトロロッソのマシンにマックス・フェルスタッペンを乗せたいと伝えた。

ヨス・フェルスタッペンはそれに完全には同意せず、「1年ではなく2年」とヘルムート・マルコにアドバイスした。「それについて話をする」というのがマルコからの回答だった。

レッドブルのホスピタリティを出たマックス・フェルスタッペンとヨス・フェルスタッペンに、突然メルセデスF1のニキ・ラウダからの電話が鳴る。

「彼は『君がマックスと一緒にここにいるを見た。私たちも話すことができますか?』と言った。そこで、レッドブルのホスピタリティを出て、メルセデスのホスピタリティに足を踏み入れた。マックスと話をしたかったニキとトト(ヴォルフ/メルセデス F1チーム代表)がいた」とヨス・フェルスタッペンは語る。

しかし、レッドブルがフェルスタッペン親子に提供したものをメルセデスは超えることができなかった。

「彼らはマックスと一緒に座って『ヘルムートは何を提供するのか』と尋ねた。我々は『トロ・ロッソで2年走ることだ』と答えた」とヨス・フェルスタッペンは回想する。

「しかし、メルセデスは我々がF1に入ることを保証できなかった。とても簡単だった。私はマックスに『来年はF1になると思う』と話した。二人とも大きな笑顔だったよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / メルセデスF1