F1 マックス・フェルスタッペン
マックス・フェルスタッペンは、F1ハンガリーGPでのルイス・ハミルトンとのバトルで本気のメルセデスがいかに強いかを実感したと語る。

F1ハンガリーGPで初ポールポジションを獲得したマックス・フェルスタッペンは、レースの大部分をリードしたが、残り5周でタイヤ戦略の異なるルイス・ハミルトン(メルセデス)に勝利を奪われた。

メルセデスは、2セット目のミディアムタイヤを投入する賭けに出て、20秒以上あったマックス・フェルスタッペンとの差を挽回してみせた。

「彼らが実際にプッシュする必要があるときに彼らにどれくらいのマージンがあることを見ることができたと思う」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「今日のルイスは素晴らしかったと思うけど、それだけでなく、彼が本気でプッシュしなければならないときにあのクルマがまだ支配的なクルマであることがわかったと思う。それくらいシンプルなことだ」

「もちろん、彼らはオーストリアではオーバーヒートの問題を抱えていてプッシュできなかった。ホッケンハイムはトリッキーなコンディションだったし、あまりクルマを限界までプッシュすることはできなかった」

「今日、彼は全開で走らなければならなかったと思う。僕も全開でプッシュしていたからね。チームのしての彼らの実力が分かったと思う」

ルイス・ハミルトンが2ストップ戦略に切り替えた際に、マックス・フェルスタッペンが1ストップで最後まで行くことを決めた時点ですでに勝負は決していた。ピットストップ前にフェルスタッペンのすぐ背後を走行していたハミルトンは、すでにフェルスタッペンに対してアンダーカットのゲインを得ていた。

2ストップに切り替える可能性について質問されたマックス・フェルスタッペンは「自分が後ろになっていたので意味はなかっただろう。いずれにしろ、レースが失われることはわかっていた」とコメント。

「僕にとっての唯一の選択肢は継続することだった。それが僕たちがやったことだ。もちろん、ある時点でタイヤが亡くなり始めたし、ミディアムタイヤのルイスのペースに追いついて、1秒以内にキープしようとするのはほぼ不可能だったと思う」

「もちろん、それが現実のものとなったし、僕にとっては抜かれたことにそれほど失望はなかった。普通のことが起こっただけだった」

「現実的でなければならない。今日の彼は明らかに速かった。2番にいるときは2ストップをするというギャンブルができる。僕にとっては、彼をカバーするか前にとどまるかだけだった」

「2ストップの最悪のシナリオは2番手にとどまることで、ベストケースはオーバーテイクすることだ。それが彼が今日やったことだ」

ルイス・ハミルトンに抜かれた後、3番手のセバスチャン・ベッテルとのギャップが大きかったことで、レッドブル・ホンダはマックス・フェルスタッペンに新品のソフトを履かせてファステストラップを記録。19ポイントを獲得した。

バルテリ・ボッタスが8位で4ポイントの獲得にとどまったことで、マックス・フェルスタッペンはドライバーズ選手権でのボッタスとの差を7ポイントまで縮めた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / ルイス・ハミルトン