マックス・フェルスタッペン
FIAのレースディレクターを務めるチャーリー・ホワイティングは、F1イタリアGP前、マックス・フェルスタッペンのF1ベルギーGPでのブロックがブラック&ホワイトフラッグに該当する可能性があったことをレッドブルに伝えた。

木曜日の夜、定例チームマネージャー会議でマックス・フェルスタッペンのドライビングが議題に挙がったという。

チャーリー・ホワイティングは、レースを改めてレビューし、特にケメル・ストレートでのキミ・ライコネンのマックス・フェルスタッペンのブロッキングが、スチュワードによってブラック&ホワイトフラッグが提示される可能性があったことを認めた。

ブラック&ホワイトフラッグは、“スポーツマンシップに欠けるドライビング行為”を行なったドライバーに対して使用される旗。基本的には警告の意味で1度だけ使用され、次回も同じくスポーツマンシップに欠ける行為をしたドライバーは黒旗が掲示される。

木曜日夜のミーティングに続き、マックス・フェルスタッペンとレッドブルのチームマネージャーを務めるジョナサン・ホイートリーが、金曜日の朝にチャーリー・ホワイティングと会い、それらの行為が今後は許容されないことを明白化されたようだ。

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは、マックス・フェルスタッペンの動きが規約の範囲内だと述べているが、マックス・フェルスタッペンは、1コーナーでの接触がその後の攻撃的なドライビングに繋がったと述べていた。

F1イタリアGPのドライバースチュワードは、ル・マン勝者のトム・クリステンセンが務める。

関連:キミ・ライコネン、フェルスタッペンに苦言 「F1は報復の場ではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング