F1、アマゾンでのストリーミング配信についての交渉が具体化
F1は、アマゾン(Amazon)とレースのストリーミング配信について本格的に交渉しておりことを認め、それだけでなく、公式に運営しているF1 TVのOTT配信についても交渉していることを明らかにした。

F1 TVは2018年に開始され、OTTサービスのアップデートバージョンが今シーズンに配信され、新しい地域にも拡大されている。それにもかかわらず、F1の元CEOであるのチェイス・キャリーは昨年12月にアマゾンとのストリーミング契約についても話し合っていることを明らかにしていた。

F1のメディア権利担当ディレクターであるイアン・ホームズはアマゾンとのそれらの話し合いは進展していると語った。

「ご想像のとおり、我々はかなり定期的に連絡を取り合っている。交渉、話し合いはもう少し進展している。アマゾンやフェイスブックなどと接触していると言っていいだろう。YouTubeは少し違う」とイアン・ホームズは語った。

「いずれにしろ、Netflixは別の状況だ。彼らはライブスポーツの権利を取得するビジネスには関与しないという立場を維持している。彼らがそれをしてくれていれば素晴らしかっただろうがね。どうなるか見てみよう」

「アマゾンのに関しては、現在、いくつかのディスカッション、特定のディスカッション、および2種類のディスカッションに実際に取り組んでいる。1つは、Amazon Primeがある。そこは購入したコンテンツを見る場所だ。あなたがどこに住んでいるにもよりるが、テニスのコンテンツはかなり多い。Prime会員は、そのコンテンツを無料で見ることができる」

「また、彼らはAmazon Channelsと呼ばれるものを持っており、追加のOTTオファリング、場合によってはリニアチャネル、場合によってはOTTオファリングを配信する。そして、我々は両方の面で彼らと話し合っている」

イアン・ホームズは、特定の市場では同時にF1 TVを配信しながら、権利所有者としてのAmazonとストリーミングレースについての高粗油していると語る。

「1つか2つの場所で、他のメディア会社に販売するのと同じように、我々の権利を具体的に取得することについて話し合っている。しかし、F1 TVを市場に投入する機会を得たチャンネルの取り決めについても彼らと話し合っている」

「その一方で、彼らは契約で権利を取得することができるか? 我々はF1 TVを切り分けて、F1 TVをチャンネルで配信できるか?おそらく可能だ。彼らが権利を取得する場合、独占権を望むかもしれないという意味で、他の有料テレビの提供と何ら変わりはない。だが、一部の市場では、彼らは権利を取得しておらず、一部の市場ではチャネルについて話し合っており、すでに他の当事者と契約を結んでいるため、権利関係を解決するができなかった」

「答えは、我々が彼らと話しているということだ。我々は彼らと総合的な話しており、我々はいくつかの例で具体的に彼らと話している」

イアン・ホームズは、提供内容の類似性を考慮すれば、Apple TVプラットフォームに関してアップルとの同様の取り決めも検討できると付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / テレビ放送 / リバティ・メディア