予告動画
NHK BS1は、ホンダF1を特集したスペシャル番組「最速に挑む! ホンダF1はなぜ勝てたのか」を2020年1月1日(水) 午後8時から放送。その予告動画を公開した。

世界最高峰の自動車レースF1(フォーミュラ・ワン)。日本から唯一参戦しているホンダが、今年、劇的な復活優勝を遂げた。2015年にエンジン供給メーカーとして復帰以来、低迷にあえいできたが、6月のオーストリアグランプリで13年ぶりに優勝。7月のドイツ、11月のブラジルでも表彰台の頂点に立った。

NHKでは5年前にホンダがF1復帰を表明して以来、その闘いの舞台裏をカメラに記録してきた。壊れやすく速度に劣ると酷評されてきたパワーユニットをどのように進化させ、再び世界一の座を取り戻したのか。そこには、パートナーをマクラーレンからレッドブルに変える思い切った決断や、社内の航空機部門との縦割りを超えた連携など、数々のドラマがあった。

番組では、13年ぶりの優勝に輝いた19年シーズンのレースの模様を存分に堪能するとともに、勝利の舞台裏を記録した初公開の映像も余すところなく駆使。ワンチームで最先端の技術を追求して活路を切り開こうとする日本企業の姿を伝える。

放送チャンネル:NHK BS1
日時:1月1日(水・祝) 午後8時~9時50分
【語り】豊原謙二郎,水樹奈々



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / テレビ放送 / ホンダF1