F1トルコGP決勝:アロンソとガスリーにそれぞれペナルティポイント
F1トルコGPの決勝でフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)とピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)は、序盤の2件のインシデントについてそれぞれに過失があるとして、ペナルティポイントを科した。

ウエットコンディションで行われたF1トルコGPだが、セバスチャン・ベッテルがスリックタイヤのギャンブルに失敗した以外はあまり波乱のないレースとなった。

実際、スチュワードの活動は、最初の2周でフェルナンド・アロンソが主に関与した2件のインシデントだけだった。

1コーナーで、フェルナンド・アロンソはピエール・ガスリーにヒットされてスピン。微妙なインシデントだったが、スチュワードはガスリーに責任があるとみなした。

バックマーカーまで順位を落としたフェルナンド・アロンソは、ミック・シューマッハと接触。このインシデントについてはアロンソに過失があると
判断された。

ピエール・ガスリーとフェルナンド・アロンソはそれぞれピットストップで5秒ペナルティを適用された。ガスリーはルイス・ハミルトンのすぐ後ろの6位でフィニッシュしたが、アロンソはそれらのインシデントを引きずって16位でフィニッシュした。

両方のドライバーは、スーパーライセンスで2点のペナルティポイントを科された。今シーズンF1復帰したアロンソは、現在の12か月間で最初のポイントであり、ガスリーは合計3ポイントを獲得している。

最初の衝突について、スチュワードは「ガスリーは、インサイドに(セルジオ)ペレス、アウトサイドにアロンソがいるなかで、ターン1を通り抜けようとした」

「両方の車が接触したとき、アロンソはコーナーの出口でガスリーの少し前にいて、アロンソをスピンさせた」

「スチュワードは、ガスリーがアウトサイドにアロンソのための十分なスペースを残していなかったため、衝突の主な原因はガスリーであったと判断した」

「ガスリーがアロンソのマシンに触れたとき、ガスリーは2台のマシンの間に挟まれていなかったので、スチュワードはこのインシデントを2台のマシンの間で避けられないターン1の接触とは見なさないことも指摘しておく必要がある」

ピエール・ガスリーは、インシデントの直後に「挟まれた」と無線で主張していた。

2周目のフェルナンド・アロンソとミック・シューマッハのインシデントの簡単な説明は次のとおりだ。

「アロンソはターン4へのアプローチでシューマッハのインサイドを動こうとしたが、ムーブを完了することができず、シューマッハのマシンの内側のリアホイールと接触し、シューマッハをスピンさせた。スチュワードは、アロンソに主に責任があると判断した」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1トルコGP / フェルナンド・アロンソ / ピエール・ガスリー