【動画】 2021年 F1トルコGP 決勝 ハイライト
F1トルコGP 予選のハイライト動画。10月10日(日)にイスタンブール・パークで2021年 F1世界選手権 第16戦 F1トルコGPの決勝レースが行われた。

日曜日のサーキットは雨。気温18.1度、路面温度15.6度のウェットコンディションで全車インターミディエイトを装着して58周のレースはスタートした。

優勝はポールポジションからスタートしたメルセデスF1のバルテリ・ボッタス。スタートでリードを守ったボッタスは、難しいコンディションのなかでミスのないレースを展開。昨年9月のF1ロシアGP以来となる、通算10勝目を挙げた。2022年にアルファロメオF1への移籍が決定しているボッタスは、今季が勝利を挙げるラストチャンスになる可能性があるなか、チームメイトのルイス・ハミルトンが後方からスタートしたレースでしっかりと結果を残した。

2位はレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン。優勝したボッタスを脅かす走りはできなかったが、2位のポジションを堅守。3位にもチームメイトのセルジオ・ペレスが続き、ホンダF1カラーのRB16Bを駆り、特別カラーのレーシングスーツを着たレッドブル・ホンダのドライバー2人が表彰台に上がった。ペレスは、ハミルトンとのバトルで踏ん張りを見せて、フェルスタッペンがピットストップで前に出ることを可能にした。

4位はシャルル・ルクレール(フェラーリ)、5位はエンジン交換による10グリッド降格で11番手からスタートしたルイス・ハミルトン(メルセデス)。二人とも終了間際までピットインせずにコースに留まっていたが、最終的にピットインを余儀なくされて順位を落とした。

6位はアルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリー。オープニングラップでのフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)との接触で5秒ペナルティを科せられたが、素晴らしい挽回を見せて入賞。終盤に速いラップタイムで追い上げたことで、メルセデスに3番手を走行しているルイス・ハミルトンのピットストップを決断させた。

7位はランド・ノリス(マクラーレン)、8位のカルロス・サインツ(フェラーリ)は19番グリッドから入賞を果たし、自身初となるドライバー・オブ・ザ・デイに選出された。9位はランス・ストロール(アストンマーティン)、10位のエステバン・オコン(アルピーヌ)は唯一ピットストップをせずにレースを走り切った。

アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は14位。9位を走行していた21周目にターン9でスピンして順位を落としてしまったが、序盤は2周目から5周にわたってルイス・ハミルトンを抑える走りを見せ、ホンダF1のダブル表彰台に貢献した。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1トルコGP / F1動画