トヨタ KIROBO mini キロボ ミニ
トヨタは、いつも寄り添い、会話やしぐさを楽しむことができる、手のひらサイズのコミュニケーションパートナー「KIROBO mini」を東京都ならびに愛知県の一部トヨタ販売店にて5月10日より発売。注文は、WEBを通じてのみとなり、予約の受付を同日13:00より開始する。価格は42,984円(税込)。

「KIROBO mini(キロボ ミニ)」は、座った姿勢で高さ10㎝と手のひらに収まる小柄なサイズのコミュニケーションパートナー。

話しかけた人の方向に顔を向け、顔や手などを動かしながら雑談のような何気ない会話が可能。小柄なのでお出かけのときも一緒に連れて行くことができる。人に寄り添い、心を通わせる存在を目指し開発された。

様々なしぐさや会話は、主に「KIROBO mini」本体と専用アプリをインストールしたスマートフォンとをBluetoothでつなぐことで実現している。本体に搭載したカメラにより人の表情を認識して、感情を推定しながら人の気持ちに寄り添った動作や会話を行う。また、クルマや家から取得する情報を踏まえた会話も可能にした。

KIROBO miniの概要

雑談のような何気ない会話や表情、しぐさを一緒に楽しむことが可能

人の話していることや表情などを汲み取った会話をする。また会話に応じた仕草や口調、まばたき、話した人の方向を見るなど、心を感じる動きができる。

人とのコミュニケーションを通じて思い出や好みを覚え、その人に合わせて変化・成長

人の好きなことや嫌いなこと、一緒に行った場所などを覚えることができる。話していくうちにその人に合わせた会話をするようになる。

「いつも一緒」を可能にした、座高10cmの手のひらサイズ

座った姿勢での高さが10㎝と手のひらに収まる小柄なサイズ。自分の部屋での会話やクルマでドライブするなど、いつも一緒に過ごすことができる。

クルマや家から取得する情報を踏まえた会話が可能

「つながる」サービスを通じて取得した情報から「今日はいっぱい走ったね、お疲れ様」、「おかえり。ぽかぽかお風呂が待ってるよ」といったクルマや家の状況を踏まえた、気持ちのこもった会話ができる*。
* 「KIROBO mini」に対応した「つながる」サービスの利用が可能な車両、トヨタホーム(株)が提供するTSC-HEMS(エネルギー管理)サービスにて対応予定

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ