トヨタ 豊田章男社長 「GR010 HYBRIDの可能性を見せてくれた」 / 2021年 WEC 第1戦 スパ6時間
TOYOTA GAZOO Racing チームオーナーであるトヨタの豊田章男社長が、2021年のFIA 世界耐久選手権(WEC)の第1戦 スパ6時間レースにおける新型ハイパーカー『GR010 HYBRID』のデビュー戦勝利についてコメントを発表した。

5月1日(土)、ベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットで2021年シーズンFIA世界耐久選手権(WEC)開幕戦スパ・フランコルシャン6時間の決勝レースが行われ、TOYOTA GAZOO Racingの新型ハイパーカー、GR010 HYBRID 8号車がデビュー戦勝利を挙げた。

7号車も3位で6時間を走り抜き、トヨタは2台揃っての表彰台獲得を果たした。

■豊田章男
我々が日々続けているのは、もっといいクルマづくりです。
ドライバーが安心安全に、そして運転を楽しみながら、ゴールに到着できるようなクルマを目指しています。
その中でも、スポーツカーはさらに "速さ" と "強さ" が必要だと思います。

FIA世界耐久選手権で、市販車により近いクルマで競うハイパーカークラスが始まりました。
TOYOTA GAZOO Racingは、新たにGR010 HYBRIDというレースカーで、そのクラスに挑戦を始めました。
週末に、その開幕戦となるスパ・フランコルシャン6時間レースが開催され、2台のGR010 HYBRIDが初めて耐久レースという厳しい道を走り始めました。

その初めての道でこのクルマに関わったメンバーたちは、GR010 HYBRIDの "速さ" と "強さ" の可能性を見せてくれたと思います。
1周のタイムを競う予選では7号車の小林可夢偉が2分0秒747という素晴らしいタイムでこのクルマの "速さ" を見せてくれました。ポールポジションでスタートした7号車の可夢偉やホセ、マイクは途中のアクシデントもあり決勝では3位となりましたが、一貴、セブ、ブレンドンの8号車はトップを走り続け6時間を走り切る "強さ" を見せてくれました。

何が起こるかわからない初レースで、このクルマの "速さ" と "強さ" の可能性を感じさせてくれた6人のドライバーたちとチームのメンバーに感謝したいと思います。

ただ、我々は "速さ" "強さ" "安心" "安全" その全てを今後も示し続けそして高め続けていかないといけません。
レースはこれからも続きます。24時間レースもあります。
どんな道でも走り続けられるクルマづくりをこのまま続けていってもらいたいと思います。
そしてこのクルマで鍛えたものをお客様にお届けできるようにしてまいりたいと思います。

ファンの皆さま、
初戦を見守っていただきありがとうございました。
これからもTOYOTA GAZOO Racingのもっといいクルマづくりを見守っていただければと思います。

皆さま、よろしくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ / WEC (FIA世界耐久選手権)