トロロッソF1代表 「同士討ちのフェラーリに感謝しなければならない」
トロロッソのF1チーム代表を務めるフランツ・トストが、ピエール・ガスリーが2位表彰台を獲得したF1ブラジルGPの週末を振り返った。

今年、レッドブル・ホンダのドライバーとしてシーズンを迎えたピエール・ガスリーだったが、前半戦で期待された成績を残すことができず、アレクサンダー・アルボンと交代するかたちでトロロッソ・ホンダに降格となった。

しかし、トロロッソで復調したピエール・ガスリーは、先週末のF1ブラジルGPで2位フィニッシュを達成。F1キャリア初となる表彰台を獲得。チーム代表を務めるフランツ・トストがインタビューに答えた。

トロロッソに復帰した後、ピエール・ガスリーはうまくやっていますよね?
彼はイタリアに来ました。もちろん、空気はずっと良いし、イタリアの方が食べ物も美味しい。そらが助けた。冗談はさておき...彼は復帰後、マシンを非常に快適に感じている。彼はすでにチームのことをよく知っている。順応の問題はなかった。コラボレーションは最初からうまくはまっていた。彼は夏休みの後、例えばシンガポールやオースティンでいくつかの良いレースを見せていた。ブラジルでは、彼は週末を通して非常に速かった。予選では、マシンとドライバーのパッケージがトップ7のグリッドポジションに十分であることを証明した。それがレースで良い結果を得るための基盤だった。

しかし、2位表彰台を獲得できると思っていましたか?
2位はもちろんハッピーだった。特にフェラーリのおかげだ。ビノットのところにいって、感謝しなければならない。だが、他の人の問題がなくても、少なくとも6位でフィニッシュできていただろう。

なぜブラジルでマシンはとても競争力があったのですか?
セットアップの妥協点を見つけた。我々はロングストレートで最速のマシンの一台だった。だが、コーナーのインフィールドを忘れてはいけにあ。ピエールはとても賢かった。彼は、ターン4、6、および11の出口でタイヤが熱すぎないように注意した。特にレースの開始時には、ソフトタイヤとフルタンクが簡単ではなかった。彼が完全に成熟したことを本当に証明した。そして、キミが後ろからプッシュするたびに、ピエールは答えることができ、ペースをコンマ数秒ずつ挙げていった。彼は今日は追い越すチャンスがないことをキミに示した。それはとても賢いことだった。彼のベストレースの1つだったのは確かだ。

ハミルトンとアルボンが接触し、ピエールが突然2位になったとき、あなたの頭はどうなっていましたか?
単純にピエールとの衝突がもう起こらないことを望んでいた。それは起りそうだった。幸いなことに、彼らはお互いに接触しなかった。

フィニッシュラインでの攻防についてどう思いますか?
本当にエキサイティングだった。何よりも、私はホンダに満足しており、パワーに関してロングストレートでメルセデスを破ったさくらのすべての同僚を祝福する。素晴らしかった。

ハミルトンを抜かせて表彰台を確保する考えはありましたか?
いいや、まったくなかった。戦うことができるなら、それをしなければならない。最後までね。ルイスは新品のタイヤを使用していたが、彼のフロントウィングは損傷していた。このような緊張した段階では、ドライバーを邪魔したくはない。コックピットに別のマシンを抜かせるような指示はしない。ドライバーは、自分が決闘の最中にいることを理解できない。だからこそ、あえて手放しておく。

戦略もうまくきましたね。2ストップレースは最初から計画されていましたか?
レース前に戦術について長い議論をした。しかし、アスファルト温度が50℃の気象条件では、目標を達成することは不可能であることがすぐに明らかになった。リスクが大きすぎた。ドライバーからのタイヤを交換しなければならないという絶え間ない無線をエンジニアに聞かせたくなかった。ラップタイムを失いすぎていただろうし、うまくいかなかっただろう。そのため、一部のコーナーでのみ注意を払い、それ以外の場合は正しくプッシュした。

レーシングポイントとはコンストラクターズ選手権で16ポイント差がついています。6位は安全ですか?
常に注意している。何が起こるかわからない。ルノーとの差もまだ8ポイントだし、機会があるかもしれない。我々はアブダビで賢く、適切なセットアップを見つける必要がある。トラックはサンパウロとは大きく異なる。再び競争できることを願っている。

シーズン中、トロロッソはどんどん良くなりました。それは、レッドブルとの協力が徐々に成果を上げているからですか?
いいや、特にシーズン序盤は、レッドブルとの技術協力が役に立った。たとえば、我々は彼らからサスペンションを入手している。シーズン中に大きな相乗効果はない。レギュレーションはそれを禁止している。優れた開発は、主に空力のアップグレードによるものだ。そして、ホンダは大きな進歩を遂げた。Spec 4エンジンと新しいガソリンは、パフォーマンスの向上に本当に役立った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ / ホンダF1