F1 トロロッソ 本田技研工業 レッドブル・レーシング ホンダF1
トロロッソのテクニカルディレクターを務めるジェームス・キーは、2019年にレッドブル・レーシングがホンダと契約を結ぶことでF1パワーユニットの独占パートナーでなくなる可能性について懸念しておらず、むしろトロロッソにとって良いことでしかないと考えている。

ホンダが昨年末でマクラーレンとのパートナーシップを解消いたことで、トロロッソは2018年にホンダからワークスエンジンのサポートを受けることになった。だが、2019年はシニアチームのレッドブル・レーシングがホンダと契約を結ぶ可能性がある。


現在、レッドブル・レーシングにF1パワーユニットを供給するルノーは、今年5月までに2019年について決断するよう求めている。

レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、将来のエンジンパートナーの選択肢はオープンであることを認めており、2018年にホンダがトロロッロとどのようなパフォーマンスを発揮するかに細心の注意を払っている。

レッドブル・レーシングがホンダと契約した場合、トロロッソは独占的なワークス支援を失い、セカンダリーパートナーになることになるが、ジェームス・キーはそれはトロロッソにとって後押しとなるだけだと考えていると語る。

「レッドブル・レーシングがやることに関しては、最終的に彼らの決断となるが、エンジンサプライヤーを共有することになったとしても、それはとても良いことだと思う」とジェームス・キーはコメント。

「特定の面でもっと密接に働く機会だと思うし、それは両方のチームにとって良いことだと思う。その点に関してはまったく問題はない」

「レッドブルがどうするにせよ、我々は個別に契約を結んでいる。共同契約ではなく、トロロッソは3年間のワークス契約を結んでいる」

「レッドブルに搭載されることになっても、我々にとってはそれは追加でしかない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ