スクーデリア・トロ・ロッソ ホンダF1 フランツ・トスト F1
スクーデリア・トロ・ロッソのチーム代表を務めるフランツ・トストは、2018年から年間のF1エンジンの使用数が3基までに減少するにも関わらず、ホンダのパワーユニットによるグリッドペナルティのことはまだ考えていないと語る。

2018年からはF1カレンダーが21戦に拡大されるにも関わらず、ドライバーが年間に使用できるF1エンジンは3基までとなり、MGU-K、コントロールエレクトロニクス、エネルギーストアは年間2基しか使えなくなる。

2018年からトロ・ロッソにF1パワーユニットを供給するホンダは、マクラーレンとの3年間で信頼性問題により700以上のグリッド降格ペナルティを科せられている。

しかし、フランツ・トストは、ホンダとの新たなパートナーシップについてポジティブなことだけを考えていると語る。

「まず何よりも来年のエンジンテストを目てみなければならない。我々がペナルティの可能性について考えることができるのはそれからだ」とフランツ・トストは Autosport にコメント。

「我々がホンダに協力を要請した理由は、ホンダが大きなポテンシャルのある企業だと確信したからだ。素晴らしいモータースポーツの歴史をもった世界的に有名な自動車メーカーだ」

「我々トロ・ロッソは、このような独占的なパートナーとして共に働けることを誇りに思っている」

「今は活動について準備する期間であり、成功に導くために、ホンダの側だけでなく、トロ・ロッソの側でも完全なオペレーションをもたらせることを期待している」

フランツ・トストは、ホンダとの契約によって、トロ・ロッソはR&Dのリソーズを増やすことができるが、そのプロセスは注意深く扱っていかなければならないと警告する。

「予算はひとつの話だが、インフラの構築とは別の話だ」とフランツ・トストはコメント。

「そのような全てには時間がかかる。もちろん、R&D側で緊急に何かを行う必要がある場合は、我々のリソースないでプッシュしていく」

「しかし、我々はそれをやっていかなければならないので、何名が新しい人材を招いている」

「我々は2018年にむけてまったく異なる計画を立てていた。レッドブル・レーシング、もしくはレッドブル・テクノロジーの完全なリアエンドを使用したいと思っていた。だが、我々は異なるエンジンのため、もはやそうではない。我々は成功するためにこのプロジェクトに人材を迎え入れる必要がある。だが、それは正常なプロセスだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ / ホンダF1