トロ・ロッソのドライバーはセバスチャン・ブルデーに決定
トロ・ロッソは、セバスチャン・ブルデーを2009年のレースドライバーとして起用することを発表した。

昨年、チャンプカー4年連続チャンピオンとしてトロ・ロッソからF1デビューを果たしたセバスチャン・ブルデーだが、初年度はパフォーマンスを見せられず2009年のF1シートは未定となっていた。

トロ・ロッソの残りのシートに関しては様々な推測がなされていたが、昨日セバスチャン・ブルデーが来週のヘレステストに参加することが明らかになり、セバスチャン・ブエミのチームメイトとしての発表は間近とみられていた。

トロ・ロッソは、シーズン後にセバスチャン・ブルデーと佐藤琢磨をテストしていたが、パフォーマンスと同様にスポンサーが重要視されており、最終的にブルデーがレースシートを勝ち取った。

セバスチャン・ブルデー
「とても長く厳しい冬だったが、ようやく結論が出た。スクーデリア・トロロッソで再びF1に挑戦できることをとても嬉しく思っている」と、セバスチャン・ブルデは言う。「昨年大きな進歩を遂げたスクーデリア・トトロッソでドライバーを続けるチャンスを与えてくれたレッドブルとデートリッヒ・マシテッツに感謝したい。これで来たるシーズンに備えて準備に専念することができる。ルール変更でおもしろいシーズンになるはずだ。セバスチャン・ブエミと良いチームメイトの関係を築き、チームやレッドブルのために2人でベストを尽くしたいと思う」

フランツ・トスト
「セバスチャンを再びチームに迎えることができて嬉しく思っている。トロロッソで過ごした昨年度の経験を生かしてくれることを期待している。彼はすでにF1を取り巻く環境やサーキットやチームのことを良く理解している。また、今年F1に戻ってくるスリックタイヤも彼のドライビングスタイルに良くマッチすると思う。今シーズンはより経験豊富なドライバーとして活躍してくれるだろう。これは、レッドブル・ジュニア・プログラムからF1に上り詰めたチームメイトのセバスチャン・ブエミがF1ルーキーであることを考えると特に重要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ / セバスチャン・ブルデー