セビ・プヒョラー
ウィリアムズのチーフレースエンジニアを務めていたセビ・プヒョラーが、チームを離れ、トロ・ロッソに加入することが明らかになった。セビ・プヒョラーのチーム離脱は、フェラーリでフェリペ・マッサのレースエンジニアを務めたロブ・スメドレーのウィリアムズ加入のために空席ができたことになる。

40歳のセビ・プヒョラーは、2000年にレッドブルが講演するRSM F3000チームでヘルムート・マルコと働いている。

セビ・プヒョラーは、2002年にジャガーのアシスタント・レースエンジンアとしてF1での仕事を開始。2003年にパフォーマンス・エンジニアとしてウィリアムズに加入し、2004年にレースエンジニアに昇格。ファン・パブロ・モントーヤを担当した。

2010年にHRTに移籍後、2011年に再びウィリアムズに復帰。パストール・マルドナドのエンジニアを務め、昨年のF1スペインGPでは優勝を成し遂げている。今シーズンはチーフ・レースエンジニアに昇格していた。

かつてウィリアムズのツーリングカーチームで働いていたロブ・スメドレーは、フェリペ・マッサが2014年のウィリアムズのドライバー候補に挙がる前からウィリアムズ復帰が報じられていた。

だが、ウィリアムズとロブ・スメドレーの契約はまだ締結されていないとみられている。

関連:ロブ・スメドレー、ウィリアムズに移籍?

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ / ウィリアムズ・レーシング