2009年 ベルギーGP
エイドリアン・スーティルは、2009年にポールポジションと表彰台を獲得したときのような驚異的なパフォーマンスを今年のベルギーGPで再現するのは難しいと考えている。

昨年のベルギーGPでは、当時フォース・インディアのドライバーだったジャンカルロ・フィジケラがポールポジションを獲得。レースでも2位に入り、これが彼のフェラーリ入りを実現させた。

さらに2週間後のモンツァでも、フィジケラのチームメイトだったエイドリアン・スーティルが予選でフロントローを獲得。レースではファステストラップを記録し、4位でフィニッシュした。

今年フォース・インディアは47ポイントを獲得してコンストラクターズランキング6位につけてはいるが、最近はウィリアムズとザウバーの射程圏内に捕えられている。

エイドリアン・スーティルは、高速サーキットであるスパ・フランコルシャン、モンツァに自信を見せるが、2009年の再現は期待していないと語る

「去年は素晴らしいクルマがあった。大きなアドバンテージだった。でも、もうそのアドバンテージはない」とスーティルはインドのメディアにコメント。

「でも、今後のレースでは多くのポイントを獲得できるはずだ。スパとモンツァでは大きなチャンスがある」

しかし、スーティルは、ブロウンディフューザーの完成、稼働の遅れのため、その他レースでのパフォーマンスにはあまり確信を持てていないようだ。

「今のうちにアップグレードをしておかなければならない。ディフューザーではライバルに少し遅れをとっている」

ルノーのロバート・クビサも同様のことを述べており、2010年終盤戦に向けてFダクトの実用化が不可欠だと語る。

「モンツァとスパでは絶対に必要だ」とクビサはドイツの Auto Motor und Sport に語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エイドリアン・スーティル / フォース・インディア