エイドリアン・スーティル
エイドリアン・スーティルが、F1モナコGPへの意気込みを語った。

スペインでは4強チームの後ろとなる7位でフィニッシュしましたね。レースはどうでしたか?
全体的にとてもポジティブなレース週末だった。素晴らしいスタートができたし、オープニングラップも良かった。かなり簡単に見えたかもしれないけど、そうじゃなかったよ!約40周にわたってロバート・クビサからたくさんのプレッシャーを受けていた。

彼はずっと後ろにいて、サーキットの至る所で仕掛けてきた。プッシュして、少しギャップを気づいても、再び彼は戻ってきた。僕たちのラップタイムはとても似ていたし、レースを通して同じようなパフォーマンスだったので、リラックスする時間はなかったよ。彼を抑えてポジションを守れたことを嬉しく思っている。僕たちはルノーに接近しているし、レースで彼らを打ち負かしたことは偉業だと思う。そのあと、残り2周でルイス(ハミルトン)がリタイアするという幸運もあって、さらにポジションを上げられた。7位は、本当に週末の最大限だし、多くのポイントを得られたのでとても満足している。

多くのチームがスペインに新しいパーツを持ち込みましたが、フォース・インディハ比較的控え目なパッケージでしたが、それでも進歩を遂げていましたね。より多くのものが進行しているのですか?
僕たちはスペインにいくつかく空力パーツとメカニカルパーツを持ち込んだし、それなりのステップを果たしたけど、僕たちには以前よりも大きなステップがある。モナコではもうひとつのパッケージを持ち込むし、とても助けになるだろう。待ち切れないよ。好きなサーキットだし、ある意味で良い結果も残している。ある意味でだよ!素晴らしいフィニッシュ間近でキミとの事故があってできなかった2008年を忘れはしないよ。今年は状況はとても違っている。僕たちには良いクルマがあるし、天候がどうなるかは問題ではない。良い予選をすることがとても重要だし、2ポイントやそれ以上が可能だ。

あなたが言うようにここ数年よりもずっと力強い出発点ですし、強い印象を与えていますね。例えば、トップ6での予選やフィニッシュを狙うことはできますか?
いつものようにモナコではすべてが可能だと思う。何が起こるかはわからない。レースは長いし、ミスをする可能性は多い。最後まで集中し続ければ良い結果が得られるだろう。それが僕たちのゴールだ。場所に関係なく、全てのサーキットで僕っ地はポイントを望んでいる。それが僕が望んでいることだ。

雨は必要ではないと言いましたが、悪い影響はないですよね?
僕に悪い影響はないと思うよ。特にモナコでは好ましいことだ。ウェットでの市街地サーキットでの運転の仕方は知っているけど、トリッキーだ。うまくやるにはわずかに運が必要だし、2008年は全てがうまくいったレースのひとつだった。乾いたときに正しいタイミングでピットストップできたしね。良い結果を得るためには全てのことが重要になる。チームとして正しい判断を能力があると確信しているよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エイドリアン・スーティル / フォース・インディア / F1モナコGP