エイドリアン・スティール
エイドリアン・スティールが、2011年のフォース・インディア残留について語った。

フォース・インディアともう1シーズン過ごしますね!どのような気持ちですか?
僕は2007年にチームでF1デビューを果たした。それ以来、僕たちは一緒に作業してきているので、もう一年ここに留まることは非常に正しいことだと感じている。いつも言ってきたけど、このチームは居心地がいいし、家族のように感じている。居心地が良ければ、自信を持って、限界までプッシュできるものだ。僕たちはここ4年間にわたって良い進歩を遂げてきた。次のステップでチームの一員でいられることに興奮しているし、上位チームになれることを期待している。僕たちは同じ野心を持っているので、彼らと一緒にいることは多くの意味がある。

何がチームに残留したいと思わせたのですか?
ここ4年にわたり、僕たちは大きな進歩を遂げてきた。僕はチームがグリッド後方にいたときにスタートした。それ以来、僕たちは強くなっていったし、今ではふっ際に結果を成し遂げている。現在、フォース・インディアは強力なミッドフィールドチームだけど、さらに良くなる計画がある。今年の計画を見ているけどポジティブだ。クルマはかなり強くなるだろうし、チームはうまく作動いている。新しいレギュレーションは小規模チームに有利だし、僕たちは今後良いポジションにいられると思う。

フォース・インディアで5年目のシーズンになります。長期的にチームで過ごす利点は何ですか?
チーム、人材、手順、システムをわかっているし、物事がどのように行われているかを理解しているので、物事に取り掛かるには非常にポジティブな作業環境だ。お互いに長所と短所を理解しているので、全てが非常にスムーズに進む。

今年、フォース・インディアとどのようなことを達成できると考えていますか?
2010年前半は多くのポイントを獲得したし、今年はシーズン後半までそれを続けたい。僕たちは速さがあったけど、シーズン中盤は少し遅れてしまった。速さとポイント獲得を一貫させることが目標だ。表彰台も歓迎だよ!

去年は、あなたにとって最も成功したシーズンでした。何がポイントを獲得する助けになって、ドライバーとして成長したと思いますか?
もちろん、僕はより多くの経験を積んでいるし、今はいつプッシュして、いつ抑えればいいかわかっている。サーキットやオーバーテイクできる場所、そこでどのようにマシンの最大限を引き出せばいいかも理解している。それに加えて、チームのこともわかっているし、彼らの考えもわかっているので、本当に精神的なアドバンテージが得られている。

今年は2人の新しいチームメイトがいますが、どのような作業になると思いますか?
去年、ポールのことは知っているし、僕たちは良い関係を築いている。去年、彼はテストドライバーのシートで本当に良い仕事をした。彼は速さと優れたテクニカルフィードバックを示しただけでなく、彼がやっていること、僕たちがどのように改善できるかと感じたかについてもオープンだ。それはチームにとって本当に重要なことなので、うまく作業できるだろう。ニコのことも比較的よく知っているし、彼はいいヤツだと思う。良いテストドライバーがいることはポジティブだ。全ての分野でチームが強いということだからね。

現在、チームで最も経験のあるF1ドライバーですが、チームを導くことにプレッシャーを感じていますか?
チームから特別なプレッシャーはないし、彼らは全員に良い仕事を期待している。唯一のプレッシャーは、できるだけ速く走らなければという自分自身へのプレッシャーだね。

F1での目標は?
入ったときと変わっていないよ。速く走り、ポイントを獲得し、表彰台に上がり、優勝して、最終的にワールドチャンピオンになることだ。

今年はインドGPが予定されていますが、チームにとって特別な一年になると思いますか?
確かにそうだね。チームと何度かインドに行ったことがあるし、チームとF1がどんどん大きくなっていくのを見てきた。今は本物ファンがいるし、チームを差支えてくれている。インドGPでフォース・インディアのクルマに乗ることは非常に特別なことになると思うし、ファンとインドを満足させたいと思っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エイドリアン・スーティル / フォース・インディア