タカタ 民事再生法
大手エアバッグメーカーのタカタは、エアバッグの大規模リコール問題などで1兆円を超える負債を抱えて経営に行き詰まり、26日に開いた取締役会で、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請することを決定した。

タカタは、アメリカでエアバッグの不具合が原因となった死亡事故が相次いだことをきっかけに、日本など世界各地でリコールが拡大した。

今年3月期の決算は795億円の最終赤字に陥った。さらに、自動車メーカーが肩代わりしているリコールの費用を含めた負債の総額は1兆円を超えるという。

タカタは自主再建の道を探ってきたが、関係企業などからの支援が得られないまま経営に行き詰まり、26日に開いた臨時の取締役会で、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請することを決定。米国子会社のタカタ・ホールディングスを含む海外子会社12社についても現地時間の25日に米連邦破産法11条の適用を申請した。

1兆円を超える負債を抱えての経営破綻は、国内の製造業では過去最大。

タカタは裁判所の管理下で事業を継続しながら経営の立て直しを目指す方針で、スポンサー企業として、中国企業の傘下にあるアメリカの大手部品メーカー、KSSから2000億円規模の出資を受ける方向で調整を進めている。

戦後、タカタはシートベルトなどの製造で事業を拡大し、エアバッグの分野では世界の3大メーカーの一角に成長したが、大規模なリコールへの対応の遅れなどで消費者や関係企業の信頼を失い、経営破綻に追い込まれることになった。

過去にタカタはモータースポーツへのスポンサーにも力を入れており、SUPER GTではTAKATA童夢NSXのメインスポンサーを務めていた。F1ではスーパーアグリ、トヨタ、ザウバー、WECではトヨタ、その他国内のレースカテギリーにシートベルトを供給していた。

null


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スポンサー