F1とディズニーが2026年からコラボ 『ミッキー&フレンズ』がサーキットに登場
F1とディズニーは、2026年から開始されるエキサイティングな新コラボレーションを発表した。

ミッキーマウスは、世界中で最も愛され、認知度の高いキャラクターのひとつ。この新たな取り組みにより、ミッキー&フレンズがF1のハイスピードな世界に登場し、世界各地で体験型イベントやコンテンツ、商品展開が予定されている。

この新たな関係は、両ブランドが共有する「創造性」「エンターテインメント性」「革新性」によって加速されており、世界中のファンを魅了する唯一無二の体験を届けることが目的だ。今後数か月のうちにさらなる詳細が発表される予定となっている。

F1のチーフ・コマーシャル・オフィサーであるエミリー・プレイザーは、次のように述べている。

「今回のディズニーとのコラボレーションは素晴らしいものになると確信しています。F1ファンにミッキー&フレンズの世界を紹介し、その逆もまた然りです。私たちは、F1というスポーツの枠を超えてより広い消費者市場にアプローチするという戦略をとっており、今回の取り組みはその一環です。同時に、ディズニーにとっても、世界中にいるF1の8億2000万人のファンにリーチする絶好の機会です。両ブランドとも、限界を超えることや、何百万人もの人々に興奮とエンターテインメントを提供してきた歴史があるので、この新たな取り組みがF1サーキット内外でどのように展開されるのか、今から楽しみです」

ディズニー・コンシューマー・プロダクツ社の社長であるタジア・フィリッパトスもこうコメントしている。

「ミッキーマウス&フレンズが誕生して約100年となるこのタイミングで、F1とのコラボレーションは、二大エンターテインメントブランドがタッグを組むまたとない機会です。世界中の舞台で展開されるこのプロジェクトは、ディズニーファンとF1ファンの両方に向けた、忘れられないコンテンツや体験、商品づくりにつながっていくでしょう」

ウォルト・ディズニー・カンパニー F1

近年、F1は若年層を中心に大きな成長を遂げており、EUと米国では現在、8歳から12歳までの子どもが400万人以上F1を積極的にフォローしているというデータもある。また、TikTokではF1フォロワーの54%、Instagramでは40%が25歳以下となっている。

ミッキー&フレンズのF1での冒険は、SNSの@mickeymouse および @f1 から随時チェックできる。2026年、アイコニックなキャラクターたちが「ファストレーン」を駆け抜ける日が今から待ち遠しい。




このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スポンサー