F1 アルコール スポンサー
FIA会長のジャン・トッドは、F1からアルコールスポンサーを禁止することは“不可能”だと述べ、その考えがないことを明らかにした。

先週、ユーロケアとして知られる欧州アルコールポリシーアライアンスは、世界で5億人に上るF1の視聴者が5秒に1度、ブランドを目にするとの報告があるとして、FIAにアルコールスポンサーの取り締まりを求めた。

ユーロケアが特に標的としたのは、2014年のモナコGPだった。

ユーロケアは、ジャン・トッドに対し、アルコールスポンサーに反対する姿勢を打ち出すように求めたが、この問題はFIAの管轄ではないとジャン・トッドは退けた。

ジャン・トッドは、交通安全を推進する“アクション・フォー・ロードセーフティ”キャンペーンの主導者だ。

「アルコール広告の利用はFIAとは無関係のものだ」とジャン・トッドは、ドイツのライプツィヒで開催された国際輸送フォーラムで述べた。

「それは各開催国と関係している。私は飲酒運転には断固反対であり、その撲滅を提唱しているが、それには各国が自分の仕事をしなければならない」

「アルコールを禁止することはできない。それは不可能だ。だが、飲酒後に運転をしないように人々を教育することはできる。それは非常に重要なトピックだとわかっており、活動に力を入れて取り組んでいる」

現在、アルコールスポンサーを持つチームは、ウィリアムズ(マルティーニ)、フォース・インディア(スミノフ、キングフィッシャー)とマクラーレン(ジョニーウォーカー)の3チームとなっている。

関連:F1:アルコールのスポンサー禁止を求められる - 2014年11月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スポンサー