F1 スペインGP 分析:金曜日のデータから読み取る上位チームの勢力図
F1チームは、金曜日に明るい陽射しに包まれたスペインのバルセロナ-カタルーニャ・サーキットに迎えられた。このサーキットは、多彩なコーナーを持つことから、クルマの設計のあらゆる面で理想的なテストベッドとなることで知られている。

今年は、レイアウトに微調整が加えられ、最終シケインが撤去され、超高速の右ダブルシケインでラップを終えることになり、ドライバーたちを喜ばせている。

7チームがスペインにアップグレードを持ち込んだ。それらのほとんどは、イモラが開催できなかったため、予定より1レース遅れてモナコで初めて登場した新しいパッケージに加えてのものであった。

そのため、巨大なグリルのようなエアロレーキや蛍光塗料を散布して、空気の流れを測定し、新しいパーツを分析するために、多くのデータが収集された。では、新パーツで一歩前進したのは誰で、頭を悩ませているのは誰なのか?

レッドブル、圧倒的な強さを見せる
プラクティス1では、レッドブルが不吉な雰囲気を漂わせ、RB19が1秒近くもリードする速さを見せた。FP2ではアストンマーティンがペースを上げたため、その差は縮まったが、データチームが数字を計算すると、レッドブルが優位なポジションにいることは明らかだった。

1周でレッドブルはフィールドに対して0.33秒のアドバンテージがあり、レースペースでもそれを維持している(後者のデータはソフトタイヤのみの走行に基づくもので、他の2つのコンパウンドでの走行が少なかったため、公平な比較はできなかった)。

レッドブルのアドバンテージが非常に印象的なのは中速コーナーだ。それらのコーナーで、レッドブルはフェラーリよりも0.4秒近く速く、アストンマーティンを0.秒弱の差をつけた。

この数字から、ランキングトップのマックス・フェルスタッペンが金曜日の走行を終えて、「クルマの中でとても快適に過ごせたし、タイヤのケアもできた」と上機嫌だったのも不思議ではない。そして、「すべてがとてもよく見えた」と付け加えた。金曜日にこれほどポジティブな発言をすることは滅多くになく、ライバルたちにとっては不吉なことである。

F1 スペインGP 予選ペースラップ

アストンマーティン
金曜日にグランドスタンドはフェルナンド・アロンソのファンで溢れかえり、その67%がアストンマーティンのグリーンを身にまとっていたという。アロンソは、卓越したタイムを出すことはできなかったたが、少なくとも、彼らのサポートに報いるための表彰台が視野に入っていることを示唆するようなペースを見せた。

アストンマーティンは低燃費走行で3番手というデータが出ているが、アロンソは、このラップは代表的なものではないとし、フィールドは非常に接近しているので、理想的なラップを結ぶつければ、何でも可能であると語った。

データでは、アロンソがバルセロナのトラックをベストで回り、ベストのミニセクターをすべてつなぎ合わせれば、フェルスタッペンとはほんのわずかの差しかなかったはずであることを示している。それが、彼の説を裏付けている部分もある。

アロンソは最終セクターで非常に良い走りを見せ、フェルスタッペンとオコン以外で唯一、高速のターン9をフラットアウトしたドライバーであり、最終コーナーでは、高速コーナーでレッドブルに対するアストンマーティンのわずかにアドバンテージを最大限に生かし、力強い走りを見せた。たとえ彼が完全に勝利を目指して戦えるクルマを持っていないとしても、今日学んだことを踏まえると、彼を除外するのは難しい。

F1 スペインGP 理想ラップ

フェラーリ、アップグレードを導入しても読みにくい
バルセロナでのアロンソ支持に匹敵するのは同胞のカルロス・サインツだけで、彼の名前が刻まれた3,300席のグランドスタンドをわずか8分で完売させた。14,000人が購入しようとしたと聞いていますが、その需要は非常に強かった。

サインツは、FP2でチームメイトのシャルル・ルクレールと互角の成績を収めたが、両者のペースはどちらの指標でもコンマ3秒程度の差だった。

今日は、新しいパーツについて学ぶことが目的でした。その一部はモナコでクルマに追加されたが、新しいサイドポッドコンセプトを含む他のパーツはスペインで初めて公開された。

彼らについて何かを読み取るには時期尚早だが、データは彼らが低速コーナーにおいてレッドブルとアストンマーティンにとって脅威であり続けることを示している。ただし、中高速ターンはさらに困難だ。

F1 スペインGP レースペースラップ.

アルピーヌ、再び波乱を巻き起こす
エステバン・オコンは、モナコで過去最高のオールラウンドなパフォーマンスを発揮したが、その勢いは止まらない。バルセロナでも絶好調で、

エステバン・オコンはモナコでの素晴らしいパフォーマンスから今も絶好調で、このフランス人選手は公国で史上最高のオールラウンドな週末パフォーマンスを披露し、金曜日にモナコで中断したところから再開するのにほとんど時間を無駄にしなかった。

FP1では、アルピーヌが最初にターン9をフラットアウトで通過し、序盤からマシンに信頼を寄せていることがうかがえる。アルピーヌは、ストレートでは素晴らしく速く、高速コーナーではリードしている。

ある周回では、彼らは4番手で、メルセデスに匹敵する。そしてレースシミュレーションでは5番手に落ちているものの、空力効率の高いアルピーヌは、いくつかの微調整で一夜にして利益を上げ、全チームに影響を与えたグレイニングを克服することができるという感触がある。

何人かのドライバーがアルピーヌを脅威として挙げたが、それは確かに賞賛である。データによれば、バルセロナが非常に異なるサーキットであるにもかかわらず、モナコの好調を維持し、少なくとも今週末は彼らがQ3と確実なポイント獲得の有力な候補になるであろうことが示唆されている。

F1 スペインGP カーパフォーマンス

メルセデスにはやるべきことがたくさんある
ルイス・ハミルトンは、困難な週末になることを恐れており、7度のワールドチャンピオンは、現在の感触ではアップグレードしたメルセデスをトップ10に入れるのは難しいだろうと予想している。

レは金曜日の2回のプラクティスを通じて、チームメイトのジョージ・ラッセルよりも苦戦しているように見えた。データ上ではアルピーヌに匹敵し、それほど離れてはいないが、ハースやアルファタウリのマシンに対するアドバンテージはあまりなく、Q3は非常に厳しい戦いになることが予想される。

レースペースの面では、状況は良くなっているようだ。ハミルトンはペースは「ひどい」ようには見えないと述べたが、ラッセルはフォームを改善するために日曜日までにその領域でいくつかのステップを踏むことができると信じていた。

彼らはこの指標で4番目に優れたクルマを所有しているようで、アルピーヌに対して健全なアドバンテージを持っている。彼らにとって有益なことに、コンセンサスは、コーナーチェンジでオーバーテイクがもう少し簡単になるはずだということだ。ただし、レースで前進するためには、ストレートでスピードを上げる必要がある。彼らよりも劣っていたチームは2チームだけだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スペインGP