2022年 F1スペインGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
2022年F1第6戦スペイングランプリの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を公式タイヤサプライターのピレリが発表した。

ピレリは、第6戦の舞台となるカタルーニャ・サーキットにC1(ハード)、C2(ミディアム)、C3(ソフト)とレンジで最も硬いコンパウンドをノミネートしている。決勝ではハードとミディアムのいずれか1セットを使うことが義務付けられる。

66周のスペイングランプリにアプローチする最速の方法は2ストッパーであり、3ストッパーでさえ問題外ではない。しかし、どの2つのストッパーが最も速いだろうか? レースをスタートするための最も用途の広いオプションは、適度に長い第1スティントを確保するためのミディアムタイヤだが、その後に何が起こるかは、各ドライバーが割り当てから残したタイヤに大きく依存する。

ソフトは、寿命は短いものの、ミディアムよりも速度が著しく優れているため、レースペースの良い人にとっては魅力的だ。ハードタイヤもミディアムよりも1ラップあたり1秒以上遅いものの、その役割を果たす可能性がある。

スペイングランプリ

理論的には、レースにアプローチする最も速い方法はミディアム-ミディアム-ソフト。2番目に速い方法は、ミディアム-ソフト-ソフトとなる。次に、うまくいく可能性のある3つのストップ戦略がいくつかある。3つの化合物すべてを使用するミディアム-ハード-ソフトは興味深いオプションだが、ハードを回避することが理論上でより速くなる。

しかし、スペインではセーフティカーの可能性は特に高くなく、気温は高くなると予想される。これまでのフリープラクティスで見られたデグラデーションレベルを考えると、これらすべてがチームをより難しいコンパウンドに向かわせる可能性がある。

2022年 スペイングランプリ

マリオ・イゾラ(ピレリモータースポーツディレクター)
「熱くタフな予選セッションだった。パフォーマンスの最後のビットをすべて引き出すために、ソフトタイヤのマネジメントが重要だった。それだけでなく、戦略が重要な役割を果たし、Q2に1回だけ走るというルクレールの計算されたリスク(メルセデスも行った決定)は、彼にいくつかの異なる選択肢を与える可能性がある。明日は間違いなく気温の低下が要因となるだろう。気温はおそらく今日よりもさらに高くなると予測されているため、これはタイヤにとってこれまでで最も挑戦的なレースになる可能性があり、マネジメントと戦略が成功の鍵となる。今日見た興味深いものの1つはFP3だった。これは予選の準備に焦点を当てていることがよくあるが、今日は昨日経験した劣化に照らしてセットアップとバランスを最適化する多くのチームを見られた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スペインGP / ピレリ